日刊せみなりーBLOG

朝会Ⅱ・・・

更新日:2010/03/09

今日は 恒栄工業の上原さん達が うちの朝会を見学に来てくれた。

『今日は 俺の番だ。(^^)』

そう、今日はホンワカH君が話す日・・・だ・・

『おはようございます。今日は3月9日火曜日です。これから朝会を始めます。

何を話そうか 考えましたが・・

先週の土曜日 娘のミニバスの卒団式が ありました。

みんなも知っての通り僕ものめり込んでいたので 何か気が抜けたみたいです。』

この後ホンワカH君は 卒団式のエピソードを涙と笑いで話してくれた。

自分の子ども、人の子ども、みんなを可愛がりながらミニバスに係わってきた

ホンワカH君の姿が見えるようだ。

『日曜日、仕事に来たらホンワカHさんが気が抜けたような顔で座っていました。

仕事も上の空・・・早く次の生きがいを見つけて下さい(^^)』

ラガーマンM君から 発破がかかった。ホンワカH君・・苦笑い・・・

 初めは見学者がいる事で チョコット緊張気味だった朝会も、

少しずついつもの調子に 戻ってきたようだ。

 

『うちの朝会とも全然違う、仕事の予定を話しても言葉のキャッチボールがあるし、

大切な懸案事項も話されていて みんなのものになっているし・・

いいですね(^^) これから当社でどう生かすか 二人で考えます。』

と 恒栄工業さんは 嬉しい事を言ってくれた。

うちの会社の朝会の『おはようございます』の言いだしっぺは、ぐるり当番制

朝会だけは 社長も専務も常務も一緒、当番の『おはようございます』にあわせて挨拶。

一年目の新米さんでも、古株さんも みんな一緒だ。

たまに 社長をとばして話を始めちゃった早起きO君のような職員もいるが、

それもご愛嬌で笑い飛ばす不思議な会社・・

これは職員全員の空気が作り上げる我社の財産・・

そういえば 今日の朝会は 4月から正式に仲間になる見習いTさんも参加した。

うちの財産が また増えるな~ 楽しみ楽しみ~

今日は お陰で朝からみんな ハイテンション!だ~\(^_^)/

記事一覧