日刊せみなりーBLOG

義務教育・・

更新日:2010/03/15

『土曜日に 娘の中学校の卒業式が ありました。

これで義務教育が終わったと ホッとしました。(^^)』

朝会でのチェックマンA子さんの 話・・

思い出す。

私のも3人の娘達がいるが 一様に中学を卒業した時には ホッとした。

特に長女の時は、当たり前だが始めての体験だ。

自分があんなにホッとする感覚を持つとは思ってもおらず、まずそのことに驚いた。

親も“義務教育”に 義務感を持っているのだなあ~

高校も大学も本人の意思だから・・・・

とは言え 何だ感だと心配は続くが・・・

 

高校生になると 子どももグッと 親離れする。

『俺は 高校のラグビーの練習を 親が見に来るなんて絶対許さなかった(^^)』

ラガーマンM君は高校時代、スクラムハーフのポジションだったらしい。

ラガーマンM君が社会人ラグビーになってから 一度だけ観戦に行った事があるが、

中々恐ろしいスポーツだった。

あれならラガーマンM君のお母さんは 見なくて正解だったかも・・・・(^^)

 

私の孫も後9年で義務教育が終了、長いようだが あっという間だろう・・

人生はめぐり巡りで あっという間に終了か・・と珍しく 神妙になっていたら、

釧路に住む叔母さんに 言われた。

『むっちゃん、70代80代になると 時間が経つのがずーと 長くなるんだってさ~』

は~~~~~なるほど・・・・

70代80代ね~・・・・義務教育の時間なんて人生の極一部か・・・

やっぱり チョッと 神妙・・・・だ・・・(ё_ё)

記事一覧