日刊せみなりーBLOG

卒業・・・

更新日:2010/03/23

『高専の卒業式は 全然泣くと言う雰囲気はないんです。

こんな事をやっていいのか~(o^^o)って感じですよ。

その代わり 謝恩会は泣けました。

高専は卒業後 本当にみんなバラバラになるので、

先生がみんな頑張って!みたいな感じで・・じーんと来ました。』

卒業式のシーズンだ。

ホンワカH君が愛娘の卒業式の話をした後、卒業式談義になった。

ビベロYちゃんは昨年高専を卒業したばかり、卒業式の思い出もまだ新鮮だ。

『謝恩会って事は みんなお酒を飲めるんだ~二十歳だから・・(o^^o)』

ビール好きのラガーマンM君はそっちの話・・

 

私の卒業式は もう随分昔になる。

その遥かなる昔を思い出してみたが・・・・・泣いた記憶は ない。

ただ 室蘭の看護学校を卒業し札幌に戻る時、

一緒に青春を過ごした看護学校や室工大サークルの仲間達がホームに並び、

歌で見送ってくれた。

・・・泣けた・・・一人列車の中で オイオイ泣いた。

これ以上の素晴らしい時間が今後訪れるのだろうか・・なんて思っていたが・・

根が薄情なのか、前向きなのか、

次の日からは新しい生活にのめりこみ、

キャッキャキャッキャと新しい人間関係を作り出し、今に至っている。

よって、最高の思い出は増える一方で、

高校、看護学校、看護婦時代の各詰め所の同窓会、

娘達のPTA仲間、同友会大学の同窓生に経営者仲間と飲む機会もどんどん増えている。

 

卒業は旅立ち・・なんて歌が流れているが・・ホンと・・ホンとだ。

さてと 私は今年、どこに旅立とう・・・・楽しみだ\(^_^)/

え?何から 卒業するんだって?(▼▼)・・・・・・・

記事一覧