日刊せみなりーBLOG

新社会人・・・

更新日:2010/04/26

『新人Tさ~ん・・・ん?大丈夫?今飛び上がったよ?』

文章マシーンA子さんが、新人Tさんにお仕事の指示を伝えようとした時、

他の仕事にきっと集中していたのだろうか、新人Tさんは声をかけられて、

ビックン!

『大丈夫です。』 ニッコリ・・・・・。

新人Tさんは4月1日から働き始めて、三週間だ。

新人Tさんは、うちの採用が決まった昨年の秋から週2回アルバイトに来ていた。

さらの新人よりは会社に慣れているとはいえ、アルバイトと職員は違う。

『あれ、すんごく手が冷たいね。』

『そうなんですよ~なんだかとても身体が冷えて・・』

ふと、触れた新人Tさんの手は氷のようだった。

毎日緊張の連続なんだろう、交感神経の高ぶりが血の巡りを悪くしているんだね。

『去年の自分を思い出します。新人Tさんの気持ちがよくわかる。』

向かいの席のビベロYちゃん、そうだね、

去年の今頃、釧路から出てきたばかりで知っている人もだれもいなくて・・・

よくがんばったな~ビベロYちゃん。

誰にでも社会人一年目はある。私にも。。。

先輩たちはみんな素晴らしく見え、

“自分もあんなに仕事が出来るようになるのか”想像が出来なかった。

気がついたら、55歳。。。。

今は新人TさんやビベロYちゃんの新鮮さが、自分にもあったなんて想像できない・・・

新人Tさん、貴女は必ず大きく成長できますよ、今を乗り切れば!

さてさて、私も新人TさんやビベロYちゃんの新鮮さを頂いて、若返りますかね~どおう?

記事一覧