日刊せみなりーBLOG

自立・・か・・

更新日:2010/05/07

『子どもや孫を意識せず、夫婦だけで行動した結婚以来初体験の五日間で、

夜はたっぷり酒付けでした。』

ゴールデンウィーク明けの朝会、これは私の話・・・・

昔、子どもたちが高校生の頃は、子ども達に留守番をさせて、夫婦で旅行をした。

これは楽しい、“やっと二人だけになれたね♪”だから・・・

今は、ず======と、二人・・

だから、長い休みの時は子どもや孫たちと過ごしていた。

が、今回のゴールデンウィークは子どもや孫は来なかった。

夫婦は自立を迫られた。。。。。。。

 

『私も酒付けでした。家のボイラーが壊れたので毎日スーパー銭湯に通う日々でした。』

新人Tさんも、自宅で楽しく過ごすお休みだったようだ。

きっと、(きゃ~ボイラーが壊れたよ~)と大騒ぎし、家族みんなでワイワイガヤガヤ、

(スーパー銭湯にいくわよ~♪)(え~~いつまで続くの~♪)

なんて、楽しく通ったんだろうな~と、想像し・・・

うらやましい・・・・・気分・・・・

我が家も五人家族で、ワイワイガヤガヤといつも過ごしていた・・・っけ・・

 

『久しぶりに釧路でゆっくりしました。釧路人なのに初めて炉端にも行きました。

おいしいものを一杯食べて体重も戻り気味なのでまた、ダイエットです。』

ビベロYちゃんは、お休みは釧路の実家に帰った。

たっぷり家族と過ごし、超満足笑顔だ。

(就職以来、こんなに長く一緒にいるのは初めてだな~♪)

(何食べに行く♪?)(炉端ってうまいな~♪)

なんて、お父さんやお母さんと話したのかしら・・と想像し・・・

うらやましい・・気分・・

我が家も五人家族で、本州の大学に通っている娘が帰って来ると、

(どこ行く♪?)状態で過ごしていたっけ・・

 

あ~~~だめだわ、

いつも、ビベロYちゃんや新人Tさんと楽しく仕事をしている時は、

気がつかなかった寂しさが・・・

みんな、家族の元に戻った話を聞いていたら、

気づいてしまった・・・寂しさを・・・

へんだな~・・・でも、そうか・・・30年も子どもとワイワイ過ごして来たんだものね。

あああああ・・自立は、一生のテーマなのかね~

記事一覧