日刊せみなりーBLOG

献血・・

更新日:2010/05/17

『暫く忙しくて行けなかった日建に、日曜日に行ってきました。

授業が終わり、外に出たら献血車が来ていたので、

“よし!良い事しよう!”と並んだら、北海道新聞の記者さんに取材を受けました。

きっと、若いのに~と思われたのでしょうね。』

朝会で、ビベロYちゃんの話・・

おやおや、こんなところでも取材を受けるなんて、うちの会社は取材ブームか。

中古住宅購入前の建物検査!で北海道新聞に載ったばかりだ。

それにしても、ビベロYちゃんは偉い!

私は昔、看護婦だったが(看護師ではなく看護婦の時代だった)、

輸血は大切な治療だったから、献血は是非みんなにして欲しいと思う。

もちろん私もしているが・・

『あ~今日は血圧が低すぎですね・・』

『あ~今日は貧血が強すぎですね・・』

と、出来ないこともある。

あら!残念と、パンとジュースを食べただけで、コトコト帰る。

そう、今の献血センターは、パンやらジュースやら色々食べられるのだ。

もし、献血出来たら、プレゼントもくれる。

『Nさ~ん、今日はありがとうございました。』

と、コーヒー豆やらなんやら一杯貰って、おひょひょと帰ろうとしたら呼び止められた。

『あ・すみません、Nさんは普通の200ml献血でしたね。間違えました。

それは、400ml献血をされた方用です。返してください。』

は?・・・・・・・

『は~・・』・・・返したら、代わりにジュースを一本渡された・・・・。

いえいえ、別に物が欲しくて献血しているのではありませんよ。

でも、なんか・・・腑に落ちないような・・・

確かに、400ml献血や成分献血は助かるでしょうが・・

したくても、体重が足りなかったり、色々あって出来ないのだから、仕方ないでしょう。

気持ちは一緒、一緒ですよ。それとも、お金の代わり?

と、一人ぶつぶつ言いながら、(なんかセコイ!)とジュースを飲んだ。

しかし、なんですね、

看護婦をやめて、20年近くたったら、献血もプレゼントやパンで考えてしまうなんて・・

私の方が・・・・セコクなったのかしら・・

ビベロYちゃんを、見習いなさいよ~むつみさ~ん・・

記事一覧