日刊せみなりーBLOG

クリスタルガラス・・

更新日:2010/05/21

『え~~~と、え~~~と・・あああれ・・あ~~出てこない!』

昨日のFMアップルで、言いたい言葉が急に出なくなった。

まあ、55歳だから言葉が出なくて“あれ”“それ”はよくあるが、

ラジオでおしゃべり中に出なかったのは、初めてだ。

パーソナリティーの福津さんが、

『なんですか?ガラスの一種?高級?・・バカラ?違う?』

と色々後押ししてくれるが・・出てこない。

『では、一曲流しま~す』

と、曲が流れた途端、思い出した。

『クリスタルガラス・・・だった・・』

昨日は、旭川の旧岡田邸という昭和8年に建てられた豪邸の話をしたのだが、

形ある物の話をうまく伝えるのは難しく、

下準備をし、普段使わない言葉はメモをして行ったのだが・・・・・

いつも何気に使っている“クリスタルガラス”が、出てこなくなった。

この岡田邸、和洋折衷の建物で、建具は当たり前に一枚板の重厚なもの、

そして、洋間側の扉の取っ手がクリスタルガラスで出来ている。

と、流れるように話したかったのに、突然忘れた・・ふう~~~~

流れるように話せたのは、

『この建物の再生にBARは外せません!』

福津さんも、

『旭川はカクテルの街、賞を取ったバーテンダーさんが一杯いるんですよ~』

『あら!福津さ~ん、良くご存知で、そうなんですよお~、

二階は二室くらいのオーベルジュにする計画らしいので、泊まれます。』

福津さんも、

『BARで飲んだら、帰りたくなくなるもの、いいね~泊まれるの~

貸しきっちゃっても、素敵だね~』

飲兵衛~二人の、会話になった。

やれやれ、クリスタルのカクテルグラスだったら出てきたのかしら?

でも、何かで読んだことがある。

言葉が出なかったときは諦めては老化が進むそうだ。

必ず、最後まで自分で思い出す事が大切らしい・・・・

なら、いいか・・・

思い出したから・・・クリスタルガラス・・・・・

記事一覧