日刊せみなりーBLOG

居眠り・・・

更新日:2010/06/04

『昨日は朝バスの中で寝てしまい、停留所を乗り越してしまいました。

今朝は大学時代の友人に会いおしゃべりをしてきたので大丈夫でした。』

朝会で新人Tさんの話・・・

朝の乗り物の中での居眠り・・・よくある。

朝だけでなく、地下鉄でウトウト・・・JRでウトウト・・バスの中でウトウト・・・

はっ!と気付いて飛び降りたら、手前の駅・・だったこともある。

 

『入札は遅刻は許されません!間違いなく行ってよ!』

今は紙入札が減っているが、以前は全て入札会場に赴き入札参加をした。

朝一番のJRで地方都市に行くときが一番怖い・・寝すぎ、居眠りが・・

(寝坊したらどうしよう・・と思うから・・不眠・・)

(不眠だったから・・バスの中でゆらゆら・・はっ!キョロキョロ・・ほ~)

スーパー北斗(JR)の中で、次は東室蘭だ!と思った途端、すんごい睡魔・・

室蘭市はなぜ、あんな奥にあるのだろうか?

ぶつぶつ言いながら、どうにか眠らずに東室蘭で下車。

その点、函館はいい。なにせ終点だから・・・

ぐっすり、眠っていても『はこだて~~~♪ はこだて~♪』で起こされる。

 

そういえば、遥か大昔女子高生だった頃、

チンチン電車で南21条から北18条まで通っていた。

行きはいいが、帰りはいつも居眠り・・

終点の教育大学前で『学生さん、終点ですよ~』と何度も起こされた。

車掌さんも、微笑みながら声をかけてくれていたように思う。

 

『お客さん、お客さん、川沿のどこですか?もうすぐ終わっちゃいますよ~』

今はタクシーの運転手さんの、迷惑そうな声で起こされる。

『あ・すみません。???ここ、どこだ~』

夫婦二人で飲みすぎて、タクシーの中で熟睡・・

世話の焼ける“居眠り”をするようになった・・・・。

記事一覧