日刊せみなりーBLOG

毎年恒例・・・

更新日:2010/06/10

『すっかいり暑くなり、早くクーラーを付けたいです・・』

朝会で、早起きO君がポソリ・・・

連日気分の良い日が続いている。

窓を開け、気持ちよい風が抜ける・・時はいいが・・

『あつぃ~~~~風、ぬけねぇ~~~~』

『下、涼しいぃ~』

うちの会社は2階が事務所、一階は応接間兼会議室、トイレと車庫だ。

そのため、一階は夏涼しく、冬寒い・・

『北海道にクーラーは要らない!夏は汗をかくべし!』派の私・・

6月からクーラーなんて、もっての他・・・

早起きO君の呟きも聞こえない振り・・だが・・

目の前には、0.1tのスノーマンK君と釧路出身のビベロYちゃん、

右横は、かなり暑がりの短期助っ人Iさん・・

そして、向こうには汗かき大王!ホンワカH君がいる。

みんなで、(よくぞ言ってくれた!早起きO君・・・)の眼差しだ~

でもね~、まだ6月、6月だよ~~~~ん。

クーラーは身体を冷やすし、ねぇ~

(冷やされたいんです!)

あ・そう・・・・・

 

毎年この時期になると、この会話、この闘いが始まる。

確か、去年の今頃のブログにも同じような事を書いた気がする。

なんで、あんなに暑がるのだろう、夏は暑いものだろうに・・・

私は冷房は害!という信念がある。

絶対良くないから、娘が本州で結婚し妊娠したときも、

『クーラーは極力避けて、長野だしカラットしているから頑張って!』

と励ました。

『でも、お母さん、すんごく暑いんだよ、眠れない・・』

『そしたら、少しだけ付けたら?少しだけ・・』

そして、8月12日待望の初孫が産まれ、勇んでお産扱いに赴いた。

・・・・・・

『暑い・・・・・ちょっとK、暑いね、36度だよ~、

洗濯物が1時間で乾くのは嬉しいけど・・ちょっとK、クーラー付けるか~』

『そうでしょう、お母さん・・・暑くていられないのよ~』

私の子とは思えないほど、素直で優しい娘は、

元看護婦であり三人の子どもを出産した私の言葉に従っていたらしい。

(あら、かわいそうな事をしたわ、本州の暑さは私の経験値では計れない・・)

さっさと、前言撤回!変わり身が早いのは女性だからか・・

はたまた、自己中だからか・・

その後、本州にいる娘たちには、『クーラー、つけな~熱射病になるよ~』

と言っている。

 

今年、私の体調が少し変化している。

まだ、職員には言っていないが、暑いと汗をかくようになった。

結構、暑いのが辛いのだ・・・・

下の部屋で仕事をするか、はたまた、クーラーを高め設定でつけるか・・

迷い時・・だ・・え?むつみさんが決めるの?

そうだす!こんな時だけ、『私は専務!』と威張ります。なぜか、社長にも・・・・

記事一覧