日刊せみなりーBLOG

毛虫君・・・

更新日:2010/06/15

『痒いです~~ぅ~』

かわゆいビベロYちゃんの目の下がプク~~~ン。

『あ!虫に刺されたんだわ、両方腫れているよ~~』

『え~~~~~!』

『毛虫だ~~~毛虫だ~~』

 

ここは十勝池田町・・・

調査でお邪魔しているが、広大な畑とそれを囲むように原生林の小高い丘がある。

カシワ・ハルニレ・ヤマモミジ、ミズキ・ドロノキ・イタヤカエデ・・・

きゃは~というような巨木が風に揺られて、ざわわざわわ・・・

それと一緒に2cmほどの毛虫も・・ざわわざわわ・・大量発生!

お庭のカシワの木は、葉っぱを食い荒らされて、

『あれ?何の木?』状態だ。

助っ人I君は、カッコ良い38歳!だが、虫には滅法強い。

『この毛虫、シツコイ!』と首の周りをノソノソしている毛虫を手でパラリ・・

ラガーマンM君も、『毛虫なんて害ないですよ』と笑っているが・・・

昼休み、『後ろ、ほろって~~~~』、

ビベロYちゃん、助っ人I君、ラガーマンM君と私は毛虫だらけになっていた。

北海道のどこへでも、調査に馳せ参じるが、自然の宝庫北海道は、“虫も宝庫”・・

『虫除けスプレーと虫刺されの薬は必需品!』

外部の調査は、結構辛い場合もある。

『毛虫って糸を出してぶら下がるんですね。』

健気で頑張るビベロYちゃん、21歳の女の子・・建築士の卵だが・・

『ホンとだ、どうしてぶら下がるんだろう?』

見てみない振りをしたいのに、

どうしても視野に入ってくるブ~~~ラ・ブ~~~ラの毛虫たち・・

はっと気付けば、調査ノートの上をノソノソ・・・ノソ・・・

作業着の腕やら足やら、ノソノソノソ・・・

帽子の上から、こんにちわ・・

『毛虫は刺すのか、なんなんだ~~』

『げ~~~・・ラガーマンMさんの首のブツブツ・・増殖していますよ~』

ビベロYちゃんの目の下の次は、ラガーマンM君の首だ~~

虫嫌いの私は、頭の上から靴まで、網やらなんやで防御していたが、

気を抜いた最終日、Tシャツの上から背中を大量に刺されていた・・

『かゆい~~~~!!!!!!』

ここは十勝池田町・・・

“おきゃくさ~~~ん、もともとここは俺たちの家さ~・・また、おいで~~~”

帰り際、大量の毛虫君たちは糸を垂らし、風に揺られながら私たちに手を振っていた・・

記事一覧