日刊せみなりーBLOG

高速道路・・

更新日:2010/06/16

『あ・牛が牧草を食べているよ~写真みたいだ~』

ここは新しく開通になった高速道路、十勝清水から占冠。

北海道全域が仕事場所のうちの会社は、高速道路は重要な交通網だ。

平成の大不況を乗り切るために、

職員たちが高速道路を使わずにいてくれた事があったが・・・

『遠い・・・とおいっす・・・』

留萌・旭川ですら・・・・・往復だけで、一日仕事になる。

再び、『高速解禁!』になったが、

“使わない場合”を知っていると高速道路の有難味がわかる。

『占冠まで高速延びたら、本当に楽になった・・』

初めて、占冠から乗ったときは感動した、

だってあの“日勝峠”を通らなくていいのだから・・

毎年必ず死者がでる。

霧・吹雪・・・視界不良に急カーブ・・・スリップ、トラック・・レンタカー・・

道東に繋がる重要な峠は、いつもヒヤヒヤドキドキの連続だった。

『どこの高速道路よりも価値がある!』なんて、勝手に叫んでいるが・・

『いや~留萌も高速が有難いですよ!』

『私もビックリしました。地図で見たら凄い北なんですものね。』

高速でしか留萌に行ったことがないビベロYちゃんは、その距離に改めてびっくり!

現在ネクスコ東日本のお仕事をしているから、お世辞を言っているのでは断固ない。

高速道路は、北海道のように広いところでこそ、意義を持つ!

もっとも、“あ・間違った!”時、中々降りる事が出来ない。

『助っ人I君、池田に行くのは釧路方面に乗るんだよ~』

時すでに遅し・・・帯広発池田行きなのに、札幌方面に乗ってしまった・・

仕方なく、芽室までドライブ・・・

そういえば、はるか昔・・・モゴモゴN社長が常務だった時、電話があった。

『おい!メタボ諦めHいるか、高速でガス欠だ~ガソリン運んでくれ~』

その昔は、メタボではなかったメタボ諦めH現常務が、高速までガソリンを運んだ。

『着いたら、イキナリ遅い!だもんね~』と、メタボ諦めH常務・・

『だって、お前、恐ろしかったぞ~~~~』

いやはや・・・・ちゃんと赤ランプ見てください!

ただ・・・両側が塀のようになった高速は息が詰まる。

『北海道の高速は大丈夫!

高速道路の車を見ながら牛が草を食べ、

キタキツネやエゾシカが“スピード落とせ”と運転手を見る』

ホンと、一度熊も見てみたい。

あ~~早く、夕張から占冠が繋がらないかしら~

帯広は断然近くなる!ネクスコさ~ん、がんばって~

記事一覧