日刊せみなりーBLOG

ほめ言葉・・・

更新日:2010/06/18

(短期間でしたが、働くのが楽しいと思える素敵な職場でした。

皆さんから一杯前向きな気持ちを頂きました。)

先日、“きゃ~助けて~”状態の製本の時、一人の助っ人バイトさんをお願いした。

彼女の名は、素早いNさん。

6年間勤めていた会社を退職し、自宅で仕事を始めたばかりだ。

チェックマンA子さんについて一週間仕事をして貰ったのだが・・

バイト二日目、チェックマンA子さんが言った。

『むつみさん、素早いNさんは凄いですよ、

気がつくと自分の仕事量を把握して、“この量でしたら、あと23時間かかります!”

自分でエクセル表を作り、ガッツガッツチェックして進んでいます。

凄い時間管理の出来る人です。学ばされました。』

時間管理は、今のうちのテーマ、課題である。

『そっか~、たまにはよその会社の人の働き振りを学ばないとね・・』

素早いNさんは、もの凄い集中力で、『え~~~!もう終わったの??』

あひあひ・・・ビックリだ~

『ねえ~、また来てね~~~前の会社は惜しい人に辞められたね。』

『そうですか~~ありがとうございます』

最終日、素早いNさんは残業までしてくれて帰って行った。

 

素早いNさんは、時々“リフォームを考える女性たちの会”の手伝いをしてくれていた。

写真を撮ったり、アンケートの集計をしたり、ほとんど会話には入って来ない。

笑っているけど、無口な方だ。

会社を辞めたと聞いて、チャンス!と思ってバイトをお願いしたが、

こんなにうちも学ばせてもらえるとは思っていなかった。

『うちも、頑張らないとね・・・』

そんな時、彼女からメールが来たのだ。

“働くのが楽しいと思える素敵な職場”

“皆さんから一杯前向きな気持ちを頂きました”

『チェックマンA子さん、素早いNさんから嬉しいメールを貰ったね。』

『はい。』

うちの職場もすてたもんじゃ~ない!それは、職員が良いって事だ!

ほめ言葉は、人も職場も元気にするな~、素早いNさん、ありがとう!

記事一覧