日刊せみなりーBLOG

頑張り屋さん・・

更新日:2010/06/28

『試験まで、後1週間になりました。とにかく頑張ります!』

朝会で、ビベロYちゃん・・

ビベロYちゃんは昨年釧路高専建築科を卒業し、うちに入社した。

昨年の春、『ビベロYちゃん、二級建築士の試験受けないの?もうすぐ締め切りだよ?』

『あ~~~、受けません・・まだ、仕事に慣れていないし・・・』

『あ・そう・・・・・』

うちの会社は、補償部門でも建物等検査部門でも“建築士”は重要な資格だ。

(その為に、高専から取ったのにな~・・)と密かにその時は思ったのだが・・・

 

『こんな事、習ったっけ・・・な~』とビベロYちゃんが言えば・・

『習ったと思うよ~・・』と、釧路高専の先輩綺麗好きN君・・・

その度に、本を開いたり先輩に説明してもらったり・・

『ビベロYちゃん、これが屋根組みだよ、よく見て・・』

現場では、直接建物から、教えられる。

『はい!こんな風になっているんですね』

昨年一年間、ビベロYちゃんの勉強しながらの仕事覚えは続いた。

 

今年に入ったある日の電話、

『はい、わかりました。振り込みます!』と、ビベロYちゃんの明るい声・・

『どうしたの?何か始めるの?』

『はい!日建に行きます。今年は必ず二級建築士を取ります!』

初春からビベロYちゃんの試験勉強は始まった。

机の前に“矩図”(かなばかりず・・と読む)を貼り、

仕事でも、ちらりちらりと確認しながら、図面作成・・

昼休みはご飯を食べたら・・教科書と問題集を、パラパラピッピ・・

現場に向かう車の中でも、一緒に冗談を言って笑っていたと思ったら、

問題集を解いている。

(あら・・チョッとつまんな~いと思うけど・・)

『でも、残業から帰ってからは一時間勉強するのが精一杯・・・

それもただ教科書を開いている感じなんですよ~』

(うちの残業は、半端ではないからさぞや大変だろうな~)

 

4月の末に一緒に現場に行ったとき、聞いてみた。

『頑張っているね。去年受けなかったのは仕事に慣れることを優先したから?』

『それもあるけど、建築士の資格を取る必要性を感じれなかったんです。

でも、一年間仕事をして、これは建築士の資格がなければだめだと思ったんです。』

凄い!

自分で、資格を取る必要性をしっかり認識したから頑張れるんだよね。

ビベロYちゃん、21歳!

勉強時間を保障して上げられなくて、申し訳ないけど・・

がんばれ!最後の1週間の重みは大きいよ!

記事一覧