日刊せみなりーBLOG

レジュメ・・

更新日:2010/07/22

『私だけ、外にピーチパラソル出して仕事したい!冷房辛いよ~』

『むつみさん、ピーチパラソルでなくて、ビーチパラソルね!』

『え?あ・そうか・・・・』

そうか・そうか・・海で使うものだから“ビーチパラソル”・・

でも、なんだかずーと“ピーチパラソル”と言っていたような気がする。

 

(セミナーで使う“レジメ”を送ります)とメールをしたら・・・

(早速“レジュメ”を送って頂きありがとうございました。)とメールが帰ってきた。

相手は多分、20代か30代前半の男性・・今時は“レジュメ”って言うんだ~

と思っていたら、同世代の男性からメールが来た。

(明日の研修会の司会宜しくお願致します、“レジュメ”を添付しました。)

なぬ~!

“レジュメ”が正しいのか、“ピーチパラソル”みたいに、ずーと間違っていたのかしら?

なんか、“ティッシュ”を“テッシュ”と言ってしまったような・・気分・・

で、調べてみたら・・

〔レジュメとはフランス語が起源・・要約のこと・・〕

あ・ひとつだけ・・あった。

〔レジメという事もある〕

・・・・・

フランス語が始まりなら、やっぱり“レジュメ”か・・・

“レジメ”と言い始めたのは、確か看護学生位からだったと思う。

その当時、私の周りの大学生はみんな“レジメ”と言っていたようなのだが・・・

北海道地方だけの話だったのか・・・

 

ビーチパラソルと言ってはいるが、イメージが狂う。

(やっぱり、ピーチパラソルがいい!)

これからは、レジュメって言おうかな・・・・

なんか・・・・気恥ずかしい・・なあ~

記事一覧