日刊せみなりーBLOG

女性技術者・・

更新日:2010/07/27

『まだまだ建築の世界は男性重視なので、

うちの会社も“男性を取ればよかった”と思っているのでは・・と、

考えたりしていたのですが、今回女性でなければだめな現場があり・・

女性であることが役に立ったと、とても嬉しかったです。』

朝会で、21歳の女性技術者ビベロYちゃんの一言だ。

今、札幌市立病院の特殊建物定期検査を行っている。

市立病院の建て直しから随分と時間が経っていた。ついこの間かと思ったのに・・

傷や痛み具合等、内部の全室を調べる・・もちろん女子更衣室も・・

そう、そこに“女性技術者”が必要になるのだ。

男性更衣室に女性技術者がいてもおかしくないが、女性更衣室に男性は・・

『きゃ~~~~~!』

どんなにカッコマンH君でも、綺麗好きN君でも、明るく優しいIさんでも・・

NG!なのだ。

 

『女性技術者で良いことはあっても、困ったと思ったことはありませんよ!』

これは、正直な事!

家の中に入られるのは女性の方が安心感がある。

特に、女性が一人にの時には絶対女性が喜ばれるのだ。

仕事は男性も女性も関係なし。

屋根裏も床下も・・・都会も山の中も・・どこへでも調査隊は行く!

崩れそうな空き家は男性でも女性でも・・チョッとあれあれ・・だし、

綺麗なお家は男性でも女性でも・・るるるる・・だ。

 

『30日か31日に調査に行くのでビベロYちゃん、予定しておいてね。』

担当者のカッコマンH君。

『はい!』

ビベロYちゃんの元気な返事だ。

さあ~時代は女性技術者だよ~!

記事一覧