日刊せみなりーBLOG

娘の結婚・・

更新日:2010/08/20

『今日はHの誕生日16歳になりました。』

チェックマンA子さんの朝会での話し・・

『私は20歳で結婚しているので、早かったら後6年位でおばあちゃんかも・・・』

 

早いものだ・・

チェックマンA子さんの愛娘Hちゃんが会社のソファーに転がり、笑っていたのは生後6ヶ月の時・・・・・

・・・・今は高校生だ。

うちにも3人の娘がいるが、次女はやはり二十歳で結婚した。

私は23歳で結婚しているが、娘はいつまでたっても子どもに見えて、

結婚するとは思えないものだ。

ましてや、娘達が10代の頃、近い将来結婚するとは到底思えなかった。

チェックマンA子さんは、24歳でうちの会社の仲間になった。

愛娘Hちゃんが生まれて間もなかったから、在宅嘱託から始まったが、

すぐ保育園にHちゃんを預けて職員になった。

その時私は39歳、そう、いまのチェックマンA子さんと同じ年だ~

(そうか、むつみさんもチェックマンA子さん位の時があったのか・・・若かった・・)

『私の中ではむつみさんの末娘Mちゃんが小学生だったから、

いつまでたってもMちゃんは小学生にしか思えません。』

そうだよね、だからうちのMは、

『結婚式にはチェックマンA子さんにも来て欲しいくらい!』

と、チェックマンA子さんを近しく感じている。

その末娘Mも来春結婚予定だ・・まあ28歳になるのだから早くはないが・・

 

『チェックマンA子さん、チェックマンA子さんが結婚した時、

きっと、ご両親は“もう行ってしまうのか”と寂しかったよ』

と言ったら、チェックマンA子さんは、ふふふと笑った。

なんでも、その立場にならないと本当の感じはわからないものか、

うちの両親も姉や私が結婚した時は寂しかったのだろうか・・・

今日は、なぜだか・・おセンチな日だ・・・

記事一覧