日刊せみなりーBLOG

日々反省・・・

更新日:2010/08/30

“コミュニケーションが良くなると社員が笑顔になる”

と言う、女性経営者を対象としたセミナーに参加した。

ふむふむふむと聞くうちに・・・・・うちの社員達の顔や言葉が蘇って来た。

(みんな、笑顔かな?)

 

講師はムジカ研究所の山下先生、元気印のハキハキウーマンだ。

『みなさん、その紙の真ん中に丸を五つ書いてください。みなさん、同じ紙の隅に星を三つ書いてください。そして、その丸を囲むように三角を書いてください。さあ~お隣と見比べてください。』

女性経営者というのは、セミナーに出ても超素直な人が多い。

みんなそれぞれ書き、見せあっこ。

『きゃはは、全然違う!』ワイワイガヤガヤ・・だ。

『そうでしょう?私が言った事はひとつなのに取り方は様々なのですよ。なのに、なぜ、昨日言ったのにまた間違うとか、なぜちゃんと聞いていないとか・・部下に言っていませんか?』

ドキドキ・・・・

『正しい事を部下に言っているのになぜ、従わない。と思うことはありませんか?これはクレームを言ってきているお客様でも一緒です。

部下もクレームを言ってきたお客も正しい事を聞きたい訳ではないのです。

誰に言われたかが、大事なのです。』

???うん?

『信頼している人に言われたら、みんな何でも納得するんです。クレームも失敗もセクハラも、誰が!です。』

ドドドドドキ・・・・・・・・・・自分が信頼されているか、否か・・・か・・

『まず、コミュニケーションとは言葉を含む全て(存在)です。

貴女の目指すものが、貴女の表すコミュニケーションの全てに表されていなければなりません。貴女の背中を見せる事が大切なのです。』

げっ・・・・私の背中、貧弱すぎる・・・・

『みなさんは、なぜ社員達とコミュニケーションをとりたいのですか?自分の意思を伝えたい為ではないですか?知識(仕事)はお客様、商品にあり、そこに情報があります。そして、それを持っているのは社員が持っています。本当に必要な情報は現場にある。それを吸い上げるためにコミュニケーションが必要なのです。』

むむむむむ・・・・当たり前だけど、伝える力と吸収する力、・・か・・

『では、この人になら付いていこうと思われるリーダーになれるポイント、そして社内の人間関係が絶対破綻しないコツをお話します。』

と、先生のお話は確信に触れていく。

(むつみさん、それはわかっていますが・・・・)

(むつみさんの言う事は、正しいとは思いますよ~でも、・・)

(むつみさんがそう言ったじゃないですか、いいえそんな事は言っていません!)

うちの会社のみんなの顔と言葉が、蘇る・・・・・

ズ・ドーン・・・・・・・・・気持ち、急降下か・・・・

でも、確信の話で『大丈夫、きっと出来るわ!』に変わったのでありました。

最後は気持ち軽やか、ふふふです。

では、確信話はまた今度・・・・引きずります・・・

記事一覧