日刊せみなりーBLOG
日々反省・・・
更新日:2010/08/30
“コミュニケーションが良くなると社員が笑顔になる”
と言う、女性経営者を対象としたセミナーに参加した。
ふむふむふむと聞くうちに・・・・・うちの社員達の顔や言葉が蘇って来た。
(みんな、笑顔かな?)
講師はムジカ研究所の山下先生、元気印のハキハキウーマンだ。
『みなさん、その紙の真ん中に丸を五つ書いてください。みなさん、同じ紙の隅に星を三つ書いてください。そして、その丸を囲むように三角を書いてください。さあ~お隣と見比べてください。』
女性経営者というのは、セミナーに出ても超素直な人が多い。
みんなそれぞれ書き、見せあっこ。
『きゃはは、全然違う!』ワイワイガヤガヤ・・だ。
『そうでしょう?私が言った事はひとつなのに取り方は様々なのですよ。なのに、なぜ、昨日言ったのにまた間違うとか、なぜちゃんと聞いていないとか・・部下に言っていませんか?』
ドキドキ・・・・
『正しい事を部下に言っているのになぜ、従わない。と思うことはありませんか?これはクレームを言ってきているお客様でも一緒です。
部下もクレームを言ってきたお客も正しい事を聞きたい訳ではないのです。
誰に言われたかが、大事なのです。』
???うん?
『信頼している人に言われたら、みんな何でも納得するんです。クレームも失敗もセクハラも、誰が!です。』
ドドドドドキ・・・・・・・・・・自分が信頼されているか、否か・・・か・・
『まず、コミュニケーションとは言葉を含む全て(存在)です。
貴女の目指すものが、貴女の表すコミュニケーションの全てに表されていなければなりません。貴女の背中を見せる事が大切なのです。』
げっ・・・・私の背中、貧弱すぎる・・・・
『みなさんは、なぜ社員達とコミュニケーションをとりたいのですか?自分の意思を伝えたい為ではないですか?知識(仕事)はお客様、商品にあり、そこに情報があります。そして、それを持っているのは社員が持っています。本当に必要な情報は現場にある。それを吸い上げるためにコミュニケーションが必要なのです。』
むむむむむ・・・・当たり前だけど、伝える力と吸収する力、・・か・・
『では、この人になら付いていこうと思われるリーダーになれるポイント、そして社内の人間関係が絶対破綻しないコツをお話します。』
と、先生のお話は確信に触れていく。
(むつみさん、それはわかっていますが・・・・)
(むつみさんの言う事は、正しいとは思いますよ~でも、・・)
(むつみさんがそう言ったじゃないですか、いいえそんな事は言っていません!)
うちの会社のみんなの顔と言葉が、蘇る・・・・・
ズ・ドーン・・・・・・・・・気持ち、急降下か・・・・
でも、確信の話で『大丈夫、きっと出来るわ!』に変わったのでありました。
最後は気持ち軽やか、ふふふです。
では、確信話はまた今度・・・・引きずります・・・