日刊せみなりーBLOG

日々反省PART2・・・

更新日:2010/08/31

昨日のブログの続き・・

“コミュニケーションが良くなると社員が笑顔になる”セミナーの、今日は確信話・・

社員から信頼される経営者になれ、社員同士が信頼しあい、

笑顔が絶えない会社を創るには・・・・

『私はこれを“自立型リーダー”と呼びます。

その①、自己依存・・これは問題が起きた時、まず自分が取り組む。

その②、自己管理・・自分で自分をコントロールする、と言う事は機嫌の悪い人の機嫌は取らないと言う事です。』

???自分の機嫌をコントロールする事と関係があるのか?

『だって、機嫌の悪い人の機嫌をとっているとこっちまで機嫌が悪くなるでしょう?そして、また貴女の回りの人の機嫌が悪くなる。ねぇ?』

なあるほど・・・負のスパイラルをつくるんだ。

『機嫌の悪い人は自分で自分のコントロールを出来ない人なんだと思えばいいんです。上司でも部下でも夫でも・・自分の機嫌は自分でとる。自分はいつも朗らかに・他人と歴史は変えられないと言うでしょう?』

いやはや、その通り!

いつも明るく元気よく!笑いの門には福来る!

ようし!これなら、出来る!

『③自己責任・・周りで起きていることは全て自分の行動から起きている』

・・そうだな~自分が行動を変えたら、周りも変わったってあるかも~・・・

『④自己評価・・自分は絶対出来ると思う』

ふふ・・これは自信あり、思うことならいつも出来る。と続き、

『これが大事です。⑤他者支援・・楽しそうに他者をいつも助けていると、自分が困った時必ず他者が助けてくれます。助け合いの職場になります。』

賛成~だいさんせい~

『そして、助ける事はアドバイスをすることではありません。特に部下にアドバイスをしてはいけません。』

なになに?

『上司がアドバイスをすると、その事が合っていなくても、しなければならなくなります。

そして上司は、なぜアドバイスをしたのにやらないんだと今度は詰めます。

部下の問題解決になるどころか関係を悪化させます。

上司がすることは、支援、自分が出来る事を行動で支援するのです。時には聞いてあげる事が支援だったり、色々ですが、本気でその社員が困っていることを支援するのです。』

なんか、すんごく納得・・・・

『最後に、全ての社員を一生愛するのです。自分が愛されていると感じる職場は心地いいでしょう?』

これなら、自信あり!

これは、看護婦時代からの私の持論だったから・・・

(部下の悪口を言ってる人は、天に向かって唾を吐いているようなものだ!)

そうよ、そうよ、うちの会社のみなさん、私の愛!を感じてね~

・・・・・・・なんか・・・・俺は、いいっす・・・と聞こえてきそう・・・

(山下先生、ありがとうございました。もっと詳しい内容は同友会HP女性部コーナーにアップします。)

記事一覧