日刊せみなりーBLOG

考え方・・・か・・・

更新日:2010/09/18

早や打ちKちゃんは、今年入社した1年目、

事務職だが、うちの会社は少人数だから色んな仕事をする事になる。

入札書類作成、補償調査書類作成補助、写真整理、ホテル手配から電話受け・・

入社して半年、社内の改革もしているので、早や打ちKちゃんの仕事も増える。

でも文句も言わず、一生懸命だ。

 

うちの会社は前社長が女性、大御所中川ディレクターが女性、

そして現専務が女性・・むつみさんだが・・という歴史的環境で男尊女卑はない。

(いいや、女尊男卑だ!・・と聞こえそうだが・・)

職員に女性職員がお茶を配る習慣はない。

『コップも自分で洗いなさいよ~!』

『チェックマンA子さんも文章マシーンA子さんも、

流しに置きっぱなしのコップを洗う必要はありません!』

と言ってきたが、優しい二人は毎朝洗ってくれていた。

今は、早や打ちKちゃんが毎朝洗ってくれていたのだが・・・

ある朝、むつみさんも早く出社したら、

早や打ちKちゃんがみんなの机の上に放置されているみんなのコップを、

わざわざ集めて洗っているではないか!

『早や打ちKちゃん、そんな事はしなくていいんだよ』

『でも、干からびて汚くなるから・・・・』

おおおおおお!なんて 偉い!

むつみさんの 『男女平等!雇用機会均等!女性保護!』

の、人生スタンスとは大いに違う・・これも歴史か・・・・

『女性職員はお茶くみではない!』の闘いが昔はあった。

今、大企業に行くと社員は社内自動販売機で紙コップコーヒーを飲んでいる。

うちの会社は、朝一番にコーヒーを飲みたい人がコーヒーメーカーに仕込み、

最後の一杯を飲んだ人がまた仕込むルールになっている。

『ちょおと~入れてないよ~誰?最後に飲んだ人!』

と言う闘いはあるが、お茶くみ闘いはない。

 

『みんなは早や打ちkちゃんが机から持ってきて洗ってくれている事に、

気付いているのかいしら?感謝しなきゃね~』

『ふふ・・』と笑う早や打ちKちゃんは優しい!

むつみさんなら絶対 『ちょおと~!』だ。

男性社員のみなさん、これを当たり前と思った瞬間から、

“お茶碗洗い闘争”が、始まりますぞ~気をつけて~

記事一覧