日刊せみなりーBLOG

言い方・・・・

更新日:2010/09/22

昔、看護婦だった時、

患者さんからは優しい看護婦さんと言われていた。

同僚、後輩、先輩とも仲が良かったと思う。

医師や他業種のみなさんとも意思疎通は旨かったと自負していた。

ところが、ある飲み会の時、研修医が言った。

『詰め所に中野さんがいないとホッとします。』

はあ?何言ってんの?意味、わかんな~い状態だ。

指導医師が言った。

『研修医には中野さんのような看護婦さんが必要なのですよ・・』

はあ?もっと わかんない・・・・・

患者さんの為に色々先生に質問はするが・・・なぜ、それが嫌なのか・・・

なんだか、自分を否定されたようで、暫くの間 落ち込んでいた。

それを言った研修医と6年後、別の病棟で一緒になった。

当たり前だが、もう一人前の医師である。

『いや~中野さん、随分柔らかくなりましたね~』

『そうですか~』とニッコリ笑ったが・・・内心は笑っていなかった。

 

『むつみさん、その言い方がカチンとくるんです。

カッコマンH君も言っていました。

ラガーマンM君もきっとそうです。』

ある時、むつみさんがキツイ物言いで話したとき、

メタボ諦めH常務が言った。

はあ?何言ってんの?意味 わかんな~い・・とは言わない。

『あのさ、言っても大丈夫な人たちだから こうやって言うんじゃない、

新人さんたちにはこんな言い方しないでしょ!』

『そうだけど、物の言い方ってあるでしょう!』

専務に対して よくも言ってくれるもんだ・・とは思うが・・・

コーチング等の勉強会に参加すると、その言い方や返し方等を教えてくれるが・・

付き合いが長くなり気心が知れてくると、ついつい自分の言い方になるようだ。

いくら、気心が知れているとはいえ、会社という組織なのだから、

気を使わねばねぇ・・・・・・と 再び反省・・・・・

それにしても、昔の看護婦時代、なぜ あんなに研修医に嫌われたんだろう・・

やっぱり 合点がいかない・・・・・・・う~む。

記事一覧