日刊せみなりーBLOG

ほどほどが・・・・

更新日:2010/09/28

バイクで通勤途中に砂利が顔にあたった綺麗好きN君は、

その二日後に旭川と美瑛に調査に行った。

『大丈夫かな、運転・・・・』

心配していると、ほっぺにクルピタを貼った綺麗好きN君が帰ってきた。

『らららららら・・・・・なんか すごくない?』

『はい、朝起きたら、すっかり顔が違っていました。

高速道路を運転していたら、いつもは見えないほっぺが見えて、

振動でそれがぷるるん、ぷるるんって動くんです。』

医師の 『顔は毛細血管が多いから腫れます』の言葉通りだ。

みんなで、同情半分興味半分で つくづく顔を眺めていたが・・・

『ねえ、早く帰って安静にしつつ冷やした方がいいよ、

でもキンキンに冷えた氷やアイスノンは刺激が強すぎるから・・・

昔みたく、葉っぱ野菜なんかで冷やせるといいんだけど・・・

冷凍庫で凍らせていないアイスノンでも結構冷えるから、

それをとっかえひっかえでも いいんだよ。』

むつみさん的冷シップ療法を披露・・・・

みんなで 『へえ~~~~~』

『馬肉も 熱をとるらしいけど・・・・』

これはマンガ情報・・・・・

『馬肉をほっぺには・・・・・・』

くくくと ほっぺをプルプルさせて笑う 綺麗好きN君・・・・

『でも 確かに夕べはアイスノンが冷たすぎて 寝られませんでした。』

左様でしょう・・左様でしょう・・・

いつからだろう、

熱が出たらキンキンに冷えたアイスノンや、

がつがつ氷の入った氷枕を使うようになったのは・・・

脳の中の、熱をコントロールする機能がだめになったり、

高熱が続いて患者さんが冷やしたいと思った時は別にして、

なんでもかんでも ガツガツ冷やすは むつみさん的には賛成しない。

ましてや、皮膚表面の内出血や虫刺されなどは ほどほど冷シップをお薦めする。

強い冷却は刺激に変わるからだ・・・・

まあ たらいの水でタオルを冷やし・・・

『大丈夫?』なんか言われて 愛する人に、

ホッペにタオルを乗っけて貰う位が丁度良いかも・・・

そんな方がいればの話だが・・・

と 綺麗好きN君に言ったら、

『セクハラだ~と言われるぞ~』 モゴモゴN社長が反応した。

いえいえ・・そんなつもりはありませんが、

氷枕も氷嚢も ほどほどが 一番!

冷却も 温めも 愛情も・・・・ほどほど ですよ~

記事一覧