日刊せみなりーBLOG

文化の違い?・・・

更新日:2010/09/29

BSフジを見ていたら、大好きな八木アナがキャスターを務める番組があった。

日本人で中国を研究している教授と、中国人で日本を研究している教授が、

それぞれの文化の違いを具体例を出して話していた。

『中国に支店をだしている会社の日本人の上司が中国人の部下を食事に誘うとします。

当たり前に、ご馳走してその日分かれるときに中国人の部下もお礼を言います。

そして、次の日会社で会うと、

日本人の部下なら“昨日はご馳走様でした”とまたお礼を言います。

でも、中国人の部下は絶対お礼を言いません、

なぜなら、またお礼を言う事は催促を意味するからです。』

へえ~、びっくりだ・・

文化が違うと色んな事が違ってくる。

昔聞いたことがあるが、(違った、永六輔さんの本に書いてあったんだ)

韓国では食器を持って食べるのは“犬食い”と言われ、下品とされる。

日本では食器を持たずに食べるのは“猫食い”と言われ下品とされる。

(あれ?逆だったかしら、言い方・・)

まあ、とにかく、文化が違うと感じ方はまるで違うのだ・・・

いま、中国との関係は熱いから、このような番組もあるのだろうが、

とても興味深く、そして・・納得できた。

相手を知らないと、認め合う事は出来にくいもの・・・・

 

『むつみさんは男性に対して偏見がある。

フェミニストとは少し違う』

昔、メタボ諦めH常務がよく言っていた。

『あら!そんな事・・・・ないわ!』

と、反論していたが・・・実は大きな偏見がある。

むつみさんは、中学校から女子高で高校、看護学校と女子だけ、

おまけに、仕事も看護婦だったから、一緒に学校生活を男子としたのは

小学校までだ。

もっとおまけに、私は姉がいるだけ・・家では男性は父と祖父のみ、

父も姉妹しかおらず祖父亡き後は、完全女性村だった。

よって、男性の基準は父のみ・・男とは強く、汚く、逞しくあるべき・・・

甘いものは食べず、お酒をこよなく愛し、そして女性には優しい。

大工仕事が出来て、キャンプが好き。

(因みに私の結婚する男性の条件にはテントを張れる!が一番にあった)

でも、社会に出てみると、当たり前に色んな女性がいるように、

当たり前に色んな男性がいる。

むつみさんは女性にはその多様性があることを受け入れやすいのに、

男性の場合はなんとなく、ええええええ~となる。

 

『でも、中国の人ってなんとなく日本人を認めようとしてないような気がする。』

BSフジの話をしたら、ラガーマンM君がこういった。

男性と女性でも、日本人と中国人でも、

育った環境の中で根付いた感情は中々取れないものだ。

中国といい関係を作れたらいいなあ~と思いつつ、

うちの会社の男性陣にも、

“そうなんだ~”と寛大でいられるむつみさんをめざしますか~

脱!偏見!・・・・

記事一覧