日刊せみなりーBLOG

ヤマメ・・

更新日:2010/10/01

うちの会社の二人の常務は釣りが好きだ。

『旭川支店長シャイなO常務からヤマメを預かってきました。食べてください。』

メタボ諦めH常務の手には60匹位のヤマメが入った袋が・・・

『は~い、いただきました~』

受け取ったチェックマンA子さんの切れ長の目と、

『ありがとうございました~』

と言った、むつみさんのショボ目が微妙に絡む・・・・。

(川魚・・・・・だ・・・・)

『シャイなO常務がおなかを裂いてきれいにしてあるから、全く臭くないはずです。』

二人の心を読んだかのようにメタボ諦めH常務が言った。

(いやはや・・・まずは明日食べましょう・・・)

ヤマメを冷蔵庫に仕舞い、ヤマメとの闘いは明日に回すことにした。

うちの会社は、残業が続くと夕食をむつみさんが作る。

まあ、気は心・・・ありがた迷惑か・・・とも思うが、

(ホカベンが続くよりは良さそうなので・・)

それで、シャイなO常務も釣果をわざわざ本社に届けてくれたのであろう・・・

さて、翌日、むつみさんは初めてヤマメのから揚げと甘辛煮に挑戦・・

(まずは、流水で軽く洗い、水気を取って・・・・低温でゆっくり揚げよう)

なんでも 感!自分の目を信じよう!なんていうとカッコいいが、

まあ 適当な性格・・・・

(だいたい煮魚自体を作ったことがないのに・・・・)

(臭みを取って骨を柔らかくするものは・・何かないかしら・・・)

(あら、何もないわ・・・・・あ!寿司酢があった・・

汁の素を入れて・・お醤油も・・最後に一味を少々・・・・・どうかすらあ・・・)

出来上がったヤマメのから揚げを恐る恐る口にすると・・・

『あひゃ~美味しい~全く臭くないし小骨も残らない!

ねえ、ねえ、チェックマンA子さん、大丈夫だよ~食べてごらんよ~』

むつみさんがパクパク食べている横で、チェックマンA子さんが恐る恐る・・・

『あ~ほんとだ~』

意外や意外、それは 美味しい魚でした。

甘辛煮も、味付けはともかくとして『全く小骨も臭みもなく食べやすい』と、

好評・・・・・・・。

『それにしても、シャイなO常務はマメだね~

こんな小さな魚のはらわたを全部取ってくれるなんて・・・・』

それは、愛の伝わる味でした。

(川魚は臭いから・・チョッとありがた迷惑と思ったことを・・反省・・)

遠くの旭川でも、残業で疲れている社員を気遣う気持ちに感謝!

ヤマメのたんぱく質とカルシュウムで、がんばろお~

記事一覧