日刊せみなりーBLOG

近道・・・

更新日:2010/10/25

むつみさんの頭の中では北海道は緯度に対して平行にある。

が、本当は違う。

『ねえ、下から行くのと上から行くのと、どっちが近いの?』

上からとか下からとか、その言い方も変だが、

例えば、札幌から羅臼に向かう時、帯広方面から行くのは“下から”、

旭川方面から行くのは“上から”となる。

『今回は上から来たんですよ~知床横断道が開通しているから・・・』

羅臼の調査に行っているラガーマンM君、ビベロYちゃん、助っ人I君は、

高速道路をひた走り、旭川を抜け北見を通り、網走斜里から知床横断道に入り、

羅臼!の道を選んだらしい。

『高速道路がほとんど、ただ!だから、絶対早い!』

へえ~そうなんだ。

私の頭の中では、随分遠回りのような気がするが・・

ナビで、時間優先にするとそうなるらしい。

北海道は広いから、知床と一口で言っても、

斜里と羅臼はかなり距離的に離れており、

冬に知床横断道が通行止めになり中標津からぐるりと回って行くと、

『えええええええ~!同じ知床じゃあないの~!うそ~~~~』

と言うぐらい遠い。

もっとも、札幌から羅臼もとんでもないくらい離れているから、

下でも上でも、遠い事には変わりない。

『行くのに一日、調査に一日、帰りに一日ですよ。7時半出発ですよ~』

と出かけた羅臼組、結局何時に着いたのかしら・・・・

『え?いや~高速びゅんびゅん飛ばして、行きましたから、

途中スピード違反で捕まって・・

結局・・4時半でした・・・へへへへへ』

なぬお~!ちょおと~!何やってんのよ~!・・・だ。

近道・・・のはずが・・・・

いいですか!法定遵守!・・・安全に帰ってきてよ~下でも、上でも!

記事一覧