日刊せみなりーBLOG

うるるん・・・・

更新日:2010/10/28

日高地方の山の調査に行ってきた。

何年に一回だが、山の木の調査をする仕事がある。

当たり前に道はなく、急斜面をよじ登り笹をくぐり沢を歩く。

『むつみさん、途中で歩けないなんて言ったらだめですよ。

熊が出るところに一人で置いて置けないんですから・・

熊に食われます・・・』

今回は参加しないカッコマンH君に釘を刺された。

今の時期は熊も出るから、社内業務目標は“安全第一!”だ。

今回はモゴモゴN社長、ラガーマンM君、ビベロYちゃん、むつみさん、

そして助っ人軍団!

『この辺から登るんだと思うんだけど・・・・』

担当者のむつみさんも頼りない返事だが、

地図と実物は、活字と写真位の差があるから仕方なし。

『おら、行くぞ~』

モゴモゴN社長が先頭になり、川を渡る。

暫く行くと笹だらけの斜面・・おいしょこらしょよっこらしょ・・・

『あ・熊の糞だ・・・・・まだ、新しいな・・・・』

モゴモゴN社長が見つけて・・・

全員・・・・ぞおおおおおおお・・・・・

付けている熊鈴を、リンリン!リンリン!

百金のホイッスルを、ピーピーピー!!!!!!

携帯ラジオを前と後ろで、“本日の株価は・・・”。

 

『何~ここを下るのか~?』『ここを登るんですか~』

熊も怖いけど、急斜面も恐ろしい・・・・

兎に角下り、『一番足手まといの私が登れたら大丈夫だね』

笹に摑まり、ぐいっ!ぐいっ!ぐいっ!

この時ほど、笹を頼もしいと思ったことはなかった・・・

 

毎日熊の糞に会い、道にも迷い・・・悪戦苦闘の三日目は雨だった・・

『よし!あと一箇所調べたら今日は終わりだ~頑張るぞ~』

ラガーマンM君に発破を掛けられ、『よお~し!』再び川を渡り・・・

・・・『おい、ここしか登るところはないのか・・・・』

モゴモゴN社長が見上げた先は45度以上の超急傾斜、

おまけに左右も急傾斜で登られるところは60センチ位しか幅がない。

『頑張るよ!みんな~』

ラガーマンM君が先頭になり、助っ人軍団が続き、

むつみさんの後ろにはモゴモゴN社長・・

『もう少し、足が上がらないのか?あと15メートルくらいだ、がんばれ!』

モゴモゴN社長がむつみさんの後ろからお尻を押してくれるが、

頼りの笹は10センチ位で頼りなし・・雨で地面はすべり・・・

(だめだ・・ここは登れない・・)

『私は無理!ここで待っているから行ってきて、

私に時間を取っていたら間に合わなくなる・・』

『大丈夫か?』と言うと、モゴモゴN社長もやっとの事で登っていった。

みんなが消えた後、暫くはホイッスルやラジオ・・爆竹の音が聞こえていたが、

そのうち、あたりは静まり返り・・・・さわさわ・・さわさわ・・・風の音・・

幅60センチの急傾斜地の中腹で、一人木に摑まり・・・

(きっと、すぐ来るわ・・大丈夫!熊も急傾斜地は嫌いだろう・・)

なんて慰めつつも、あたりはどんどん薄暗くなり・・

何度も地図を出しては、(もう、調査は終わった頃・・・のはず・・・)

何度も上を見ては、みんなの音が聞こえないか耳を澄まし・・・1時間・・・

 

『むつみさ~ん、生きていますか~』

突然、明るく元気なビベロYちゃんの声が聞こえた。

『ビベロYちゃん~生きているよ~滑るから気をつけて~』

と、むつみさんは叫びながら・・思わず目がウルウルだった。

後で、モゴモゴN社長から聞いた。

『調査が終わって、急いで戻ろうとしたら、

俺より先にビベロYちゃんが“むつみさんが心配”と駆け出したんだよ』

余計にウルウルだ~

最後にラガーマンM君が申し訳なさそうに言った。

『むつみさん、来年からは山の調査には来なくていいですよ』

・・・・・・ありがたい・・・・・

記事一覧