日刊せみなりーBLOG

55歳デビュー・・

更新日:2010/11/16

今日はラガーマンM君と二人で室蘭まで出張。

行きは助手席から、太平洋を眺めながら、

『お昼は室蘭に着いてからでいいですか?

500円で定食が食べられるところを発見したんですよ~』

『あら?どこ?いいわよ~』

とか・・・

『小樽の山林の調査、無事終わって良かった~

俺、足にきている。

今日の岩見沢の建物調査で二階に上がるとき、ホント足が上がらなかった。』

『ホント、みんなの頑張りのお陰で予想より早く終わったね。

急傾斜地だし、石ゴロゴロで滑るし・・・』

なんて、うんじゃらかんじゃら楽しくおしゃべり・・

ドライブを楽しみながら高速を走ったのでありました。

 

今回の出張、ラガーマンM君はむつみさんのフォロー役だ。

むつみさんは、秋に合格した業界資格を生かして業務の担当者になった。

お役所の皆さんと打合せをしたり、書類を納めたりする。

小さい会社の専務だから、会社内のコチョコチョ仕事から、

調査に行ったり入札をしたり仕事はい~ろ色だが、

担当者として外部の方々と折衝しながらの仕事は初めてだった。

納品は無事終了・・・

ホッとしたが、今回初担当者になってとても良かった事がある。

それは担当者が感じる様々なストレスが実感で分かったこと。

(調査の人員を揃えられるかしら)

(予定内で調査が終了するかしら?)

(調査漏れはないわよね)(打合せは問題なかったはず・・・)

(事故なく調査を終わらせなくては・・・)

(お客様の期待した成果品になったかしら・・)etc,

そして、無事納品が終わるとホッとする。

後ろに、ラガーマンM君が控えてくれている安心感もあった。

(まずは、良かった、次はもっと良い担当者になろう・・)

と、心は次の小樽の調査だ。

 

室蘭からの帰りの高速、苫小牧を過ぎたあたらりで助手席から山の方を見たら、

山から裾野に向かって大きな白い斜面がふたっつ見えた。

『ねえ~スキー場がもう真っ白だよ、あれはどこのスキー場かしら~?』

『むつみさん・・・・あれは、雲ですよ・・』

『ええ?』

変だ・・・絶対スキー場に見えた・・まるでニセコのアンヌプリとヒラフのようだった。

(確かに、この高速からニセコは見えない・・・・)

担当者一年目は、かなり可笑しな55歳・・

ラガーマンM君、大変でしょうがフォーローよろしくお願いしますよ、

人間は幾つになっても、成長するはずですから・・

記事一覧