日刊せみなりーBLOG

団塊世代特有?

更新日:2010/11/19

『久しぶりの朝会、緊張しています。』

栗山出張所の明るく優しいIさんが、久しぶりに朝会に出席だ。

もっとも、“緊張している”は多分冗談・・

いつもの明るさと優しさを社内に一杯にしてくれた。

優しく明るいIさんは、夕張市の職員からうちの会社に転職した1級建築士、

確か、58歳くらいだと思う。

兎に角、明るく優しい・・人に緊張感を与えない人だ。

こんなお役人だったら、きっと夕張のみなさんも心強かったと思う。

本日は綺麗好きN君と3件の建物調査に行く予定だ。

『S工務店のリフォーム前の検査、T工務店の気密調査、そしてTマンションの特検調査です』

まあ!大変・・

『寒くなっているから気をつけて~』

『は~い』と二人は言いながら、なんかニコニコして出かけていった。

 

『モゴモゴN社長もじゃんけんに入りましょうよ~』

『何言ってんだ~年寄りを労われ~』

ここは厚真の山の中、調査箇所を特定する為に引いた紐を外すには、

もう一度山を登ったり下ったりしなければならないが、

遊び心満載のうちの社員はその役目をじゃんけんで決めようとしていた。

58歳のモゴモゴN社長を紐取りじゃんけんに本気で参加させようとはしていないが、

そんな声をかけたくなるのが、モゴモゴN社長だ。

 

明るく優しいIさんもモゴモゴN社長も共に団塊世代・・

仲間達と色んな事をした世代・・

若いときから人と接して普通に自分を出し、普通にみんなで何かを成し遂げてきた世代だ。

だからなのか、回りを緊張させない裏技を持っているようだ。

 

あ!もう二人忘れていた。

シャイな旭川支店長O常務と理論派Sさん・・

二人とも団塊世代の始まりだ。

シャイな旭川支店長O常務は声を荒立てる事はないが、必要な事は嫌味なく伝える。

理論派Sさんは、必ず冗談を入れながら会話をつなげる。

全部の団塊世代が高いコミュニケーション能力を持っているとは限らないが、

少なくても鍛えられているとは思う。

だって、うちの会社だけそんな人たちが集まってくるのも変でしょう?

え?私?・・

いえいえ・・私は団塊世代ではありません。

だからか、この4人には負ける・・・え?違う?人格的問題?

あ・そう・・・・・

記事一覧