日刊せみなりーBLOG

スルメの味・・

更新日:2010/12/07

ただいま~と会社に戻ったら・・・

(あららら・・・・なぜか・・スルメをあぶった臭いがする。)

絶対これはスルメだ・・・

と、目の前に座っているビベロYちゃんを見たら、

スルメをしゃぶっていた。

『どうしたの?』

『中標津のお土産です。』

先日、中標津の調査に行った時貰ってきたらしい・・

私も早速・・頂きましたが・・美味しい・・

『あ~胃が悪いのに止められない、この味・・』

久しぶりに食べたスルメだが、昔の味がした。

近頃のビニール袋に入ったスルメではない味だ。

 

むつみさんは室蘭の看護学校を卒業しているのだが、

室蘭工業大学のサークルに入っていた。

週末は室工大の近くのスナックへ・・

学生相手のそのスナックには気さくで学生思いのママがいた。

仲間達と歌ったり、騒いだり・・そして 語り合うのは・・

恋の話や恋の話・・サークル運営や恋の話・・

残念ながら常に人の恋の話だったが・・

そのママは学生達の話には入らないが、困っている時は何気に助言をしてくれる。

そして、つまみはいつも、『ママ、あたりめ!』

スルメは“する”で縁起が悪いから、“あたりめ!”

『ちょっと待ってて・・・今 あぶるから・・』

スナックの小さなコンロで、するめを炙り、『あちちあちち』と言いながら、裂いてくれる。

そういえば、近頃のスナックはあたりめを出さないような気がする。

確かに、におうから・・・

 

『本当にこのスルメ、美味しいね。学生時代に食べた味だわ・・』

『思い出の味なんですね・・』

ビベロYちゃんがスルメをしゃぶりながら言った。

そうだった。

むつみさんの学生時代の懐かしい味だった。

記事一覧