日刊せみなりーBLOG

先輩・・・・

更新日:2010/12/13

『それは、責任者不在と言う事だな・・・』

旭川支店長シャイなO常務の厳しい一言だ。

色々な仕事をしていると、“あ!忘れた!”なんてこともある。

『詰めが甘い!』

その通り・・・・

(どうしてこんな事になっちゃたのかな~)

自分の不甲斐なさに腹が立ったり・・・

もっと時間があったら・・・と環境に腹を立てたり・・・

(どうしたら、漏れなく行くか・・・考えよう・・・)

と、再び前向きに考えるが・・・腹立ちは納まらなかったり・・する。

 

旭川支店長シャイなO常務は、北海道職員を40年以上勤め上げた人だ。

管理職を長くしていたから、人の気持ちがよく分かる人。

声を荒立てる事はないが、ポイントはしっかり言う。

いつもは旭川にいて、社員と顔をあわせる事は少ないが、

『評判いいよ、頼りになるって言っていたよ』

営業で回った時の良い事を伝えてくれたり、

『早く書類が欲しいと言っていたから、頑張って・・』と、

お客様との間に入って支えてくれる。

そんな、シャイなO常務が言う、

『それは責任者不在と言う事だな』という言葉の意味は重い。

例え、写真一枚撮りわすれても、お客様にご迷惑をお掛けする。

むつみさんが、“ちょおと~何やってんのよ~”と怒っても、

“事情がわかっていない”と思われる事も、シャイなO常務が言うと受け止められる。

これは管理職としての先輩のあり方だ。

学ばなければ・・・

そんな先輩が理論派いなせなSさんと明るく優しいIさんとまだ二人もいる。

若輩者のむつみさん、先輩から学びましょうよ~

は?55歳は若輩とは言わない?・・・・・そうか・・55歳か・・・信じられない自分だ。

記事一覧