日刊せみなりーBLOG

哲学する・・・

更新日:2010/12/20

うちの会社は、社員間の距離が近い会社だ。

社内でよそ行きの顔をしなくていいから、女性職員もすっぴんで出社もする。

その代表はむつみさん。

『あれ?むつみさん、今日はお出かけでしたっけ?』

お出かけしない日はすっぴん、(みんなにしか顔を見せないんだから・・これでよし!)

お出かけ日はお化粧・・わかりやすい・・

男性は・・

『俺、腹痛い・・トイレ・トイレ・・』

別にトイレに行く時にわざわざ、言わなくてもいいよ~の人、

『俺はトイレでは手は洗わない!』

『きったない~』と言われている人、

『年末調整の書類、朝に奥さんに言ったら“忙しい時に言わない!”って怒られた・・』

『それじゃ~うちのHと一緒、子どもじゃ~ん』と言われている人・・

様々な場面で社員間に壁がない・・・人が多い。

むつみさんは壁が無い方が生活しやすいと思っているから、

どちらかと言うと初めて“こんにちは”の人でも壁がない。

 

ホンワカH君と二人で帯広まで出張した。

ホンワカH君はお泊り、むつみさんは日帰りだったけど、行きの車の中とお昼ご飯の間、ず~~~~~とおしゃべりをしていた。

『現場出張でもうちの会社は夜までずっと一緒じゃない、

部屋も一緒の事もあるでしょ?

私は全然平気なんだけど、本当は嫌な人もいるよね、

うちの会社の雰囲気だったら無理する必要もないし、

楽だと思うんだけど何が嫌なんだろうね?』

ホンワカH君がいつもの表情とはチト違う顔で答えた。

『素の自分が出てしまうのが嫌なんだと思います。

僕は結婚した時がそうだった。

四六時中一緒にいたら、素の自分が出てしまう。

それが嫌で嫌で・・結婚当初は困りました。』

『えええええええ!素の自分が出るのが嫌なの?』

ホンワカH君を知っている人は、ビックリするだろう。

だって、会社のホンワカH君は“素”そのものだから・・

『ふ~ん、色々だね、人は・・・むつみさんみたく“素の自分”を出す方が楽な人もいれば、結婚相手でも“素”を出す事が辛いと思う人もいる。』

本当に 人は十人十色だ。

人間は自分の尺度でしか物を見られないから、より多くの人のものの見方や感じ方を知らないと深くはなれないと言うけれど、社員一人一人の言葉も深い。

そういえば、ホンワカH君は11年前、うちの会社に入ったばかりの頃昼休みは自分の車で過ごしていた。

きっと、誰にも見られず“素”になれる場所が欲しかったんだね。

今は、『あ~一人で会議室で仕事なんてしたくない、みんながいるここがいい~』

と言っているホンワカH君だが・・どこで変わったんだろう・・

『“素”ね~』

もうすぐで帯広に着くと言う時、珍しくホンワカH君もむつみさんも哲学的な気分になった。

記事一覧