日刊せみなりーBLOG

うちの強み・・

更新日:2010/12/24

うちの会社の顧問税理士は玉川真弓先生、女性税理士。

細やかで大らかで真っ直ぐな先生だ。

小さな会社だけれど、経理も一流を目指し、

先生に教えて頂きながらチェックマンA子さん、文章マシーンA子さんが日々奮闘している。

先日、お昼ご飯を先生と共にした時、

『チェックマンA子さんと文章マシーンA子さんのお二人が会社にいらっしゃるって凄いですね』

と、先生に言われた。

『小さな会社なのにね~』

『いえいえ~』と言った先生の顔には、“そうそう”と書いてあった。

 

うちの会社の強みに、堅さがある。

国や道などの指定をうけた様々な第三者機関にもなっている。

その為に必要な書類を作っているのが、文章マシーンA子さんだ。

『うちの会社は“登録建築物調査機関”なので、HPに“登録建築物調査業務”について載せなければいけないのですが、原稿が出来ました。

UPするのは年明けになると思いますが・・・・』

文章マシーンA子さんが透き通るような白い綺麗な顔で言った。

『行政書士になりたい』という文章マシーンA子さんは、

難しい文章を読み作ることが楽しいらしい。

(楽しくないですよ~)の声が聞こえてきそうだが、

作っている時の目の光り、出来上がった時の顔の輝きからして、

絶対好きな仕事とむつみさんは見ている。

 

うちの会社の強みに、実を取る女性が多い事もある。

不思議だが、お役所言葉が並び硬い文章のはずなのに、そこに個性が出る。

不思議だが、“これは女性が書いたんだな~”とわかるのだ。

うちのHPは国土交通省の方々も見られていると言う事なので

大きな声では言えないが、難しいお役所言葉を分かりやすく載せる事は大切だ。

絵文字も使えず、漫画でもなく、必要な言葉を間違えなく載せながら分かりやすく・・

そこに、それを作った人の個性がでる。

分かりやすく、見やすく、HPを見てくださった皆さんに情報を提供したいのだ。

 

税理士先生も女性、職員の35%も女性、そして助っ人さんも半分は女性技術者・・

どうぞ、皆様、この細やかさをご体験下さい。

“登録建築物調査業務”についてのお知らせは来年UPします。

記事一覧