日刊せみなりーBLOG

物作り・・

更新日:2010/12/28

昼休み、スノーマンK君とビベロYちゃんがプラモデルを作っている。

スノーマンk君が買ってきたガンダムプラモ・・・

『きゃははははは、めっちゃ小さい~』

ピンセットを持ったビベロYちゃんは、笑いながらも真剣そのもの。

『だってむつみさん、こんなに小さい指にシールを貼るんですよ~』

見せてくれたガンダムの指は幅0,5㎜、指曲線5㎜くらいだ。

絶対老眼鏡では、見えない指・・・。

『ええ~それ、本当に出来るの?作った会社の人、作り上げられたのかしら?』

と、むつみさんが素直な感想を言ったら、

『いや~、こういうプラモがはやったのは僕ら世代で、新しいのがでたら並んで買ったんです。

今その世代がバンダイとかに入って作っているから、

自分達が作って楽しいものを作っているんです。』

スノーマンK君、ガンダムプラモをいとおしそうに見つめながら言った。

『やばい!これ面白い!あ~もう昼休みが終わった~指にシールを貼りた~い』

ビベロYちゃんが、ケタケタ笑いながらプラモを閉まった。

 

『何か作るのは好きですね。』

ビベロYちゃんは建築士の卵、出身校も高専建築科だ。

建築士は図面も書くが、模型も作る。

その為か、どうかは知らないが手を使って何かを作ることが好きな人が多い。

因みに、うちの会社の理論派いなせなSさんは、

北広島市職員定年後うちの会社に入った1級建築士だが、

大工仕事が大の得意で古材利用で会社に本棚を作ってくれた。

もちろん、設計図面を書いて・・。

 

むつみさんは、人と人を結びつけて何かを作ることは大好きだが、

物つくりは、超苦手!通知表の図工は1か2だった。

ガンダムプラモの何が楽しいのかは分からないが、

それが楽しいと思える人たちが、

働いていて楽しいと思える会社を造りたいと思っている。

スノーマンK君41歳、ビベロYちゃん21歳・・・

プラモつくりの楽しさは年齢には関係ないらしい。

記事一覧