日刊せみなりーBLOG

年の瀬恒例・・・

更新日:2010/12/29

『ビベロYちゃん、今年一番印象に残った現場は?』

一年の終わりの恒例質問だ。

『江差・・・・です。初めて担当者になった大きな現場、

ミニトマト食べ放題の現場です!』

そうだった、そうだった。

やや大きい現場で補償の理論も自分で書いた。

納品時には、営業で回っていたモゴモゴN社長、旭川支店長シャイなO常務も同席し、

冷や汗をかきながら、説明をしたんだったね。

指導していたラガーマンM君が、お客様に『新人です、ご指導宜しくお願いします』と断わり、自分は口を挟まずにいたそうだ。

お客様も出来たもの、『わかりました』と、ポイントを詰めて質問をしてくれたそうな。

ビベロYちゃんは頬を紅潮させ、無事納品は終了・・・

お客様にも育てられている社員たちだ。

 

『むつみさんはもちろん、厚幌ダムの山の木の調査ですよね、

だってあんな熊の出るところに一人で1時間近くいたんですから・・』

『よくいましたね~』と、超短期助っ人Yさん。

よくいたも、何も・・・

急斜面を登る事も降りることもままならないのだから、仕方が無い。

毎日、熊の糞に出会い、薄暗い山道を地図らしい地図もなく歩き・・みんなよく頑張った。

お陰で、ラガーマンM君から、

『来年から山の木の調査にむつみさんは来なくて良いです。

熊の出るところで動けないと言われても困るし・・』

と、嬉しい“外れ認定”を頂いた。

 

新人は、一歩一歩前進し出来る事が増えていき、

55歳は口だけが益々達者になる今日この頃だ。

記事一覧