日刊せみなりーBLOG

雪・・・

更新日:2011/01/13

あら・・・雪が降っている・・・

冬だから雪が降るのは当たり前だけど、
ここ札幌南区川沿は絶対的に雪が少ない。

『ホンとですよ、石狩なんてひどいですよ、
母親の家と合わせてもう雪かきが半端じゃあない!』

チェックマンA子さんは札幌の北隣石狩から通勤している。

『いやあ~、こっちはどうしてこんなに雪が少ないの?栗山なんてえ~らいこっちゃ、
うちも母親の家と合わせて毎日雪かきで、うんざりだよ~』

栗山の優しく明るいIさんは、信じられない!と言う顔で会社の回りを見ている。

はい、お陰さまで、これは藻岩山のお陰です。
この藻岩山、そんなに高くはないが雪を防いでくれるのだ。

うちの会社の職員は圧倒的に一戸建てに住んでいる。
MSはモゴモゴN社長&むつみさん、ラガーマンM君、M北海道大学名誉教授のみだ。

むつみさん以外の人は知らないが、MSは絶対楽!

自分で言うのもなんだけど、私はかなりの不精、草むしりなんて全くしたくない。
因みに、夫も・・・

草花を育て愛でる趣味もなし・・

まして、冬場にせっこせっこと雪かきなんてとんでもない。

自慢じゃあないが、雪かきをした記憶は数十年ない。

きっと、一戸建てに住んでいたら、夏場は家の回りは草で埋もれ、
冬場は雪を踏み固めて歩くだろう。

あ~だから、マンションは楽・・おまけに、管理組合が維持保全管理をしてくれる。

先だっても、建物の痛みが見え始めたうちのマンション、
修繕計画を立てるために、当社で検査をした。
赤外線サーモグラフィー、鉄筋探査機、コンクリートのコア抜き・・・・

お陰で何処をどう修繕すれば長持ちするかがはっきりした。

やれやれである。

ブラインドの隙間から、雪がしゃ~しゃ~降っているのが見える。

『そろそろ藻岩山効果がなくなってきたんじゃあないですか~』

大雪地方平和の住人ホンワカH君が、嬉しそうに言った。

あああ・・・いやだな~
会社回りの雪かきは若者に任せ、
マンションのチョビット雪かきは夫に任せよう。

雪は暖かい部屋で眺めるが一番だ。

記事一覧