日刊せみなりーBLOG

幸せな時間・・・

更新日:2011/01/14

綺麗好きN君は、うちの会社の主任技術者だ。

12日に行われた“HoPE 事例報告会”で、
『省エネ性能の可視化技術』について発表した。

まあ、簡単に言うと、

『どうして、うちって寒いのかしら~断熱材も入れたし・・
リフォームもしたのに・・おかしいでしょう~?』

なんて、困ったさんの時、
赤外線カメラ(サーモグラフィー)と気密測定を同時に行うことにより、

『あ!ここからだー!』

と、犯人を捕まえられるのだ。

言ってしまえば簡単だけど、
赤外線カメラはX線と違うので透視できる訳じゃあない。

物体表面から放出される赤外線エネルギーを可視化するので、
そこに知識と技術が必要とされるのだ。

そこで、おでましになるのが、うちの自慢の社員たちなのだ。

この発表会、北大の皆様やら、様々な方たちがいらしたけど、
むつみさんの参加した目的は唯一つ!

《うちの自慢の社員の発表姿を見ること!》

一緒に行ったカッコマンH君いわく、
『それって、なんか発表会についてくる母親みたいじゃあないですか、いやだな~』

そうですよ!なんでいやなの?
でも、母ではなくて、姉ですけど・・

自画自賛の姉ですが、
綺麗好きN君の発表は、9分間に分かりやすく的を得て纏められていた。

(まあ~さすが、技術者・・いかった・・いかった・・)

ふふふ・・綺麗好きN君とカッコマンH君を連れ、自慢の発表を聞き、
『お先に失礼しま~す』と何気ない表情を装い先に帰るむつみさん、

あ~~~~しあわせだったな~・・・・・
弟の良く出来た発表を自慢げに見る姉の如く、鼻高々に会場を後にしました。

記事一覧