日刊せみなりーBLOG

参観日第二段・・

更新日:2011/01/25

先週の金曜日、うちの会社が加盟している協会の研修会があった。

毎年行われている基礎的な研修だが、
うちのカッコマンH君が講師をする事になった。

『私、見に行く!』
『また、お母さんの参観だ!』と、カッコマンH君に言われたが・・

『何が悪い!』と、綺麗好きN君の参観に続く2回目参観だ。

いそいそドキドキ・・・
綺麗好きN君の時は、9分にどう纏めて発表するかドキドキだったけど、

今回は1時間の講演だ・・司会者に“先生”と呼ばれている。
お姉さんとしては顔が赤らむ気分・・

カッコマンH君は20歳でうちの会社に入り既に16年が経っている。
技術も知識も自慢の職員だけど、むつみさんの中ではいつまでも二十歳・・
姉と弟なんだよね~

内容は『事業損失補償等の解説』と言う、かなりお堅い玄人向きのもの。

『この話は基準から外れた話は出来ません。
自分の勝手な解釈を加えるとそれが一人歩きしてしまいます。
全ての話が、その出所がはっきりしたものでなければなりません。』

な~るほど・・・・

落ち着きのある優しく聞きやすい声で、話は始まった。
(よしよし・・いいよ~)

きっちり一時間後、話は無事終了・・

おおお!上出来!
身内可愛さを差し引いても、上出来だったと思う。

ふふふふ・・・
姉はニンマリだが、同業者の手前 鼻高々は微塵も見せず・・

おーほほほほほ・・・と会場を後にした。

うちの会社の理念の骨は“誠実”だ。
それは、講演内容にも現れる。

どんな時にも、誠実に真摯に・・
さあ~これからも頑張ります。

みなさんに情報をお伝え出来る職員は、綺麗好きN君やカッコマンH君そして講演のプロメタボ諦めH常務だけではありません。

いつでも、お呼び下さい。何処へでも、馳せ参じま~す。姉付きで・・・

記事一覧