日刊せみなりーBLOG

冬道・・

更新日:2011/01/26

『毎回雪の話で恐縮ですが・・先週くらいから雪が降らなくてホッとしています』

朝会で、短期助っ人Iさんの話し。

短期助っ人Iさんは札幌の手稲区に住んでいる。
札幌でも雪の多い地域だ。

冬になると、遅刻が増える。

『もう!何時に出てくれば間に合うの?今日は6時半に家を出たんですよ~』
は、石狩から通っているチェックマンA子さん。

『どうしてもエンジンが掛からなくて・・暫く調子が良かったのに・・』
は、中央区に住むラガーマンM君・・
寒いとエンジンが掛かりにくいは北海道!だ。

『車を止めて、地下鉄まで家族に送ってもらっています』
は、北区の北はずれに住む綺麗好きN君・・

なにせ、会社が札幌南区の外れにあるから、圧倒的な職員が遠い。
街中を越えてくる職員は、
えええええええ!!!!!!の朝だ。

冬道は思い通りに時間がならない・・・
『余裕を持ってでる!』も、どこまで・・余裕?だ。

先日、朝8時34分のJRで室蘭に行く事になった。
お客様とのお約束があるから、時間は必守だ。

(地下鉄が絶対安心!7:05分のバスに乗って・・真駒内から地下鉄・・余裕だわ)
(目覚ましは、5:50分、6:00分、念のために7:00分にもかけて・・・)
携帯目覚ましは5分毎にしつこく鳴るから、安心だ。

次の朝、東京出張に行く予定の夫に起こされた。
『おい!お前、今日どこかに行くと行っていなかったか?』
『うん、室蘭・・え?今、何時?』
『7:25分だぞ~』

ひええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!

我が家から、札幌駅までは地下鉄とバスで1時間・・夏場の話だ。
タクシーなら、30分・・夏場の話だ・・

おまけに、ぎっくら腰の直後で走れない。

洗顔もそこそこに、化粧をしタクシーに乗り込んだ。

『8:34分のJRに乗りたいんですけど・・』
後はタクシーの運転手さんに任せるしかなく・・・
運転手さんとの会話も上の空・・目は時計から離れない・・

8:25分札幌駅着・・
切符売り場の機械がお札を認知してくれなくて、やっと切符を買ったのは8:32分・・
どうにか、間に合いました。

会社の近くに家があり、『間に合わないぞ~』の経験は久しぶり・・
職員達の日々のストレスを追体験した。

え?私達のは寝坊ではないって?
そうね・・
それにしても・・・どうして携帯は鳴らなかったのか・・・不思議だ・・。

記事一覧