日刊せみなりーBLOG

女性達・・・

更新日:2011/01/28

リフォームを考える女性達の会、第10回セミナーが開かれた。

この会は、設計事務所コンフィー伊藤さん、
プランドゥリフォーム元編集長矢板橋さんと、
私、の三人で始めた会である。

今回のテーマは、
『中古住宅を買う前に、リフォームをする前に、注意すること』

北海道新聞に案内が掲載された日に定員が満杯!の大反響。

当日は、㈱啓成ホームの柴山さんが不動産の算定基準、
土地建物価格以外に必要な登録免許税などについてお話がありました。

参加者からは、『木造、RCで査定の坪単価があるんですね~
今迷っている物件があるので金額が妥当か帰ったら、
この計算式を当てはめて見ます』等の感想がありました。

コンフィーの伊藤代表は、
『築年数が新しい1500万の物件を買い、
300万かけて最低限のリフォームをするのか、

古いけどしっかりした住宅を500万で買い、
1300万かけて新築同様にリフォームするのか』

リフォームした実例をプロジェクターで紹介しながら、
基本的な注意点について話しました。

私からは、中古住宅を見る時のポイントなどについて話しました。

このセミナーを行うたびに思うのだが、参加者が本当に一所懸命である。

朝、10時からという早い時間にも関わらず出席いただき、
ご質問はありませんか?と聞く前に、既に手が上がる。

どんなセミナーで話しても感じるのだが、聞く側の熱気は不思議に伝わるものだ。

今回も、その熱気はビンビンで、(何かをしっかり掴んで帰る!)
その姿勢は、参加者の年齢に関係なく感じた。

先日、何かで(これからは女性の企業家が日本を動かす)と書いてあるのを読んだが、
企業家だけではない、
女性の消費者が日本を動かすと思う。

積極的に学び、考え、行動する女性達。

それは、専業主婦・女性労働者・女性企業家、の立場の違いを超えて存在する。

セミナー最後のアンケート調査で、かなりの高い満足度を戴いたのは嬉しい限りである。

次回は、4月・・
多くの皆さんの期待に答えられる会に更に発展させたいと、
決意を新たにした3人である。

記事一覧