日刊せみなりーBLOG

洗髪台・・

更新日:2011/02/01

うちの会社は、ありとあらゆる建物等の調査をしている。
(等とつくのは、橋・池・トンネル・防空壕まで含むので・・)

まあ、特別なものは別にしても 店舗なんかは色んな種類がある。
スーパー・銭湯・ドラッグストアーに病院・自動車整備工場・干物屋さん・・・

そして、意外に多いのが、美容院・理容院。
ある時、調査のまとめをしながら、ビベロYちゃんが言った。

『どうして、床屋さんの洗髪台は椅子の前に付いているんですかね、
あれだったら、顔が濡れませんか?』

どんなお店屋さんにも、独特な作りがある。
同じショーケースでも、ケーキ屋さんと薬屋さんは違うし・・

そして、おなじ“髪を洗う”台でも、美容院と理容院では違う・・

『男性は、どんなに美容院派でも一生のうちで一回は床屋さんに行ったことがあるだろうから、床屋さんでは、椅子に座って前かがみで髪を洗うと言う“床屋さんの洗髪”を知っているだろうけど・・』

と、ここまで言ったら・・

『えっ!美容院は違うの!?』と、床屋さんしか知らないホンワカH君が叫んだ。

『何言ってんのよ~、美容院の調査をしたら、洗髪台って別にあるでしょう?
それも、椅子の後ろにあるでしょ?あれは寝ながら洗うのよ~』

いつもの如く、むつみさんが もうお~!状態で言ったら・・

『そうなんだ~俺、不思議だな~っていつも思っていた。
寝ながら洗ってもらうと嫌じゃないですか?』

『えええ~どうして!前かがみの方がず==といや!』
女性達が口を揃えて言った。

『そうかな・・・・』
小さな声のホンワカH君。

『逆に不思議!男性は本当に前かがみを嫌だと思ったことがないんだ・・』

『コクリ・・』
男性達が同時に頷いた。

ふうううううん・・

むつみさんは、理容室の調査に入るたびに、
《洗髪台を改善しない業界》と床屋さんのことを思ってきたのだが、

実際は男性は別に、《改善》の必要性を感じていなかったようだ。
いや、中にはホンワカH君みたいに、
“寝て洗ってもらうのは嫌だ”というお客さんも多いのかも知れない。

『俺は、美容院派だけど、寝て洗ってもらうのは楽だよ』
カッコマンH君は、寝て洗う派。

もしかしたら、美容院を知らない《床屋さん派》は、
寝ながら洗ってもらう気持ちよさを 知らないだけかも知れない。

隠れたお客様のニーズを引き出す為に、
美容院みたいな床屋さんを作ったらどうだろうか?

ところで、なぜ美容院は寝ながら、
理容院は前かがみかで洗髪をするのか、だが・・

『以前調査した理容院の女性理容師の方のお話だけど・・
女性はお化粧をしているから、男性はお化粧をしていないから・・だってさ~』

『なーるほど!それ、なんだか 納得!』
ビベロYちゃんを初め、なんか みんな納得した。

なんでも、理由があるもんだ・・・

記事一覧