日刊せみなりーBLOG

仕事・・・

更新日:2011/02/02

『ねえ~休みなって~』

『いえ、大丈夫です。』

『大丈夫で、ないって~熱、上がるよ~』

これは、むつみさんと綺麗好きN君の会話・・

前日より寒気があり、帰宅後熱が上がった綺麗好きN君だったが、
翌日頑張って出社してきたのだ。

『だって、現場でしょう、まだ、顔色も悪いし、具合悪そうだよ~、
優しく明るいIさん、相棒に違う人を連れて行って~』

『絶対、行くと言っているので、仕方ないです。綺麗好きN君と行きますよ』

58歳の経験豊富な優しく明るいIさんは、管理職としても経験豊富なので、
『そおお~よろしく』と任せたが・・

現場から帰った綺麗好きN君は明らかに頬が紅潮し、『熱、上がっている顔だね・・』
それでも、自分で計画した所まで仕事をして帰った。

『もお~言う事聞かない頑固なんだから~ねえ~チェックマンA子さん。』

先日、他社の専務さんにあった時、
『この頃うちの社員はモチベーションが上がって休まなくなったんですよ。
前は子どもがどうの、身体がどうのとよく休んだのに・・良い傾向です。』

と、おしゃっていた。

(う~~~~ん、わかんない)

綺麗好きN君に限らず、うちの職員は中々休まない。
でも、子どもの参観、運動会、病気など、休むべき日には休む。
反対に、そんな大事な日に休まないと皆から怒られる。

日頃から、無理をさせて残業も中々減らず・・社員達には申し訳ないと思っている。
だから・・では、ないが・・

体調を崩した時は早めの対処が大切だ。

『むつみさ~ん、首が痛いので中引きして整骨院に行ってきます。』
残業続きで肩こりの酷くなった文章マシーンA子さんが、言った。

『休まなくても大丈夫?』
『はい、整骨院に行ったら元気になります~』

(整骨院から戻っても調子が悪そうだったら休んでもらおう・・)

社員の体調が悪い時に、(休む)と言いやすい職場、
(大丈夫?)と思いやれる仲間でありたいな~

で、綺麗好きN君、体調良くなった?
日曜日からの山の調査、期待しているのよ~
早く治してね。

え?なんか、違う?
ひひひ、いいんです。
山の調査は、むつみさんの担当!・・・なので・・ふふ

記事一覧