日刊せみなりーBLOG

引越し・・

更新日:2011/02/03

ビベロYちゃんが引越しする事になった。

ビベロYちゃんは釧路高専を卒業し、一人で札幌に出てきた。
二年前、よく分からない札幌のどこにアパートを借りるか、
よく分からないまま現在の所に居を構えたが・・

『なんか、地下鉄駅の中間で今一だし・・駐車場まで歩くし・・日当たり悪いし・・で、
今度引越しをすることにしました。』

今度のマンションは、地下鉄駅まで5分、駐車場あり、日当たり良好で、
家賃は前より安いそうだ。

『即決です。台所は狭いし、収納も少ないんですけど・・』

どれどれとお節介おばさんは、ネットで一緒に見たりしながら・・
『今はいいよね~色々な素敵なアパートに住めて・・・』

なんて、ぜんぜんアドバイスにならない話をしたが・・

『引越しはお金が掛かるよね、
今は退去時のお掃除代とかはどうなっているの?』

一時期、賃貸の退去時に掃除代として敷金が使われるなど、
結構問題もあり当社でも第三者による使用前後調査を提唱していたが・・

『今は、入居時に退去時の掃除代として先にお金が取られます。』

そういえば、今度結婚する娘も同じ事を言っていた。

昔は、アパートの持ち主に維持管理の責任があるとされ、
よっぽど酷く汚したり破壊したりしない限り追加金は取られなかった。

20年位前から、この誰の責任?が出てきたが、
本州では圧倒的に借主が強く、大家さんの言いなりにはならず、
時には大家さんの泣き寝入りもあり、この第三者調査が広まっているようだが・・

『北海道の人は、人がいいから・・・』と言われるが、本当だ。

それにしても、先に払うとは・・
掃除代なら、掃除をしないで出ても良いということか・・

今、札幌の賃貸物件は50%が空室だという。
この、掃除代も大家さんの生き残り手段なのかもしれないが・・・

とは言え、

『ねえ~ビベロYちゃん、いつ、引っ越すの?』
なぜかむつみさん、ビベロYちゃんの新アパートが嬉しくて・・
余計な一言が口に出る。

引越しは、理由もなく、人の心を弾ませるものらしい・・

記事一覧