日刊せみなりーBLOG

主婦力・・・

更新日:2011/02/04

近頃・・・・少し・・・

自分に成長の・・兆しを・・・感じている。

なんて・・

先日、ハミューレ株式会社の武居社長のお話をお聞きする機会を得た。

“プロノ”という、只今、急成長を遂げている会社の社長さんだが・・

まだ40歳を超えたばかりの、
けして派手さはないが意思の強さと粘り強さを感じさせる武居さんは、
惜しげもなく“プロノ”を作り上げてきた経緯をお話くださった。

最後に、『武居さんが成功を納められてきた一番のポイントはなんですか?』とお聞きしたら、

『決めすぎない事、色々な角度から考える、人の意見を聞く。
自分に間違いはないか常に考える。絶対はない。』
と、話されました。

うーーーーん・・

これは、簡単なようで・・難しい。
むつみさんにとって、一番の課題かも・・でも・・と考えながら帰途についたのだが・・。

翌日出社すると、いつものように早や打ちKちゃんが流しで社員のコップを洗っていた。
『おはよう!早や打ちKちゃんは朝夕の通勤だけでも、かなりの運動量だね、
今でも毎朝お母さんが駅まで送ってくれるの?』

早や打ちKちゃんの家は、会社と東真反対にある。
公共機関で通勤しているから、バス・地下鉄・バスで来ると1時間以上かかるが、
お母さんの協力で、7時に家を出れば、間に合うのだ。

ふと、凄い!と思った。
毎朝、お弁当をつくり、子どもを駅まで送り・・・
多分、お母さんは 毎朝5時か5時半に起きているだろう。

誉められるわけでもなく、成果が見られるわけでもなく・・報酬があるわけでもない。
家族に対する愛情が基本にあるのだろうが、
毎日、同じ事を工夫をしながら行い続けている。

継続は力なり・・と言われるが、
頑張っている主婦以上に“継続”している人たちはいるのだろうか?

突然、“主婦”への見方が変わった。
家事と言う、永遠に続く仕事を淡々とし続ける“持続力”、これは感嘆に値する。

《何を いまさら・・・》と、主婦の皆さんに怒られそうだが、
私の中に、主婦に対して“違う見方”が出現したのだ。

世界の主婦に敬意!

これも、武居社長効果かしらん・・

むつみさんも主婦?でしょって?
いえいえ、我が家に主婦はいません。
持続力のない女と男のカップルなので・・・はい。

記事一覧