日刊せみなりーBLOG

過去の成功体験・・

更新日:2011/02/09

社員が忙しく働いているので・・・
“猫の手”になればと・・仕事を手伝った。

チョコッと、入り組んだ仕事だったが・・この位 なんともないと、
『あーでしょ、こうでしょ、だから、こうなのよ』と、頭をフル回転させて片付けた。

よし!絶対間違いないと自信満々でいたら、
『ここがおかしい』と、お客様からお電話が入った。

あれ?そんなはずでは・・・と、見直したら・・確かにおかしい。
どうしたことぞ・・とは、お客様の方だ。

誤りながら、冷や汗が出る。
変だ・・なんで、気が付かなかったのだろうか?

昔、昔・・看護婦時代はERみたいな現場で働いていた。

救急患者さんの処置をしながら医師の指示を聞き、その治療の用意をしながら患者さんの観察をし、不安な家族のフォーローをする。

次から次に、手足目耳口を全て違う事に使いながらも、間違うことなく看護していた。
むつみさんは、こうやって働ける人間なのだと・・思っていた。

時は流れ、仕事も変わり、いつからか業務は若い社員達が行うようになっていた。

あああああああああ

『早起きO君、ごめん、これを直してくれる?』と図面の訂正を頼んだら、
『むつみさん、これは違いますよ、もともと、こうなっていましたよ』と指摘され・・

『ええええええええええええ!!!!!!!!!!!』と、また間違いに気付き・・

『ごめん、早起きO君、だからさ~これがこうでしょ、あれでしょ?』と説明したら、
『結局、何をどう直せばいいんですか?』と言われ・・

『・・・・・・・・・』
いつから・・わたしは・・こんなに出来ない人間になったのか・・

先日伺った“プロノの武居社長”がおっしゃっていた。
『過去の悪い成功体験が災いする』と・・。

昔成功した事が、今成功するわけではない。
環境・情勢様々なことが今は違うのだと・・

こんなちっぽけな事をこれに当てはめたら、武居社長に怒られそうだが、
過去の成功体験で自分を見てはいけないと・・戒められた・・が。

今日行ったドトールの店員さん、すごかったな~
次から次へと来るお客さんの注文を全部覚えて、こなして・・・・

あああああ・・・・・昔の自分を見ているようだった・・
中々 過去の成功体験は忘れられないようだ・・あああ~

記事一覧