日刊せみなりーBLOG

化粧時間・・・・

更新日:2011/02/11

家をリフォームする時、傷みが激しい家は、
下地を替えたり、基礎補修をしたり断熱材を入れ替えたりと、

見えない部分に、
なんだかんだとお金も時間もかかるが・・・・

人間も同じだと・・先日実感した。

厚真町の冬山の調査は、ビベロYちゃんと早や打ちKちゃんとむつみさんの、
女性3人を含む計6名で行ったのだが・・・・

旅館の部屋は女性3人で一部屋だ。

『いや~半端じゃない現場でしたね、身体がいた~い!冷えてさむ~い!
早く温泉に入りましょう~』

なんて、ワイワイ騒いで温泉に入り、
夕食後は、いつもの如く“ビール・ワイン・スパークリングワイン”と楽しいひと時・・

とても、ビベロYちゃん・早や打ちKちゃんとむつみさんは、
年の差30以上とは思えない時間を過ごし・・

翌朝、『ご飯の前にお化粧しますか?』と、ビベロYちゃんに聞かれた。

『どっちでもいいよ~』
私の化粧は5分だから・・ご飯の後でも先でも関係ないし・・。

『後にしますか~』 なんていっている間に、
『夕べの夢は・・・』 なんて早や打ちKちゃんが話し始めたり・・

結局、
『冷たい風で肌が傷むから化粧はちゃんとしないと・・』
と、3人の化粧が始まった。

55歳のむつみさん・・あれでしょ、これでしょ、次にこれ・・
冬場はこれも追加して・・・

疲れきった顔にあれこれ、化粧水やら栄養クリーム・・
中々ファンデーションまでたどり着かない。

あれ?と気が付けば、ビベロYちゃんと早や打ちKちゃん、
『アイシャドウは・・・』 『アイラインは・・・・・』
と、“お化粧”に時間を掛けていた。

『え?化粧水ですか?なんでもいいですよ~』

あ・そうなのね・・
そういう事なのね。

若い人は、パッツンパッツンのお肌だから・・
基礎化粧品はどうでもいいのだ。

より美しく見える“お化粧”に時間もお金もかける。

おばさんは、今更上辺にお金を掛けても出来が変わるわけではないから、
せめて、現状維持を永く!の願いを込めて基礎化粧品にお金をかける・・

家と一緒だ・・・
一つ違うのは、家はしっかり直せば、新築同然になり長生きするが、
人間はどんなに治そうが老化は止まらない・・

なんて、考えながら化粧を終えたが・・
若い二人のお化粧が終了したのと同時だった。

あ~若い二人はより美しく・・

おばさんは、『あ~いやだ~化粧をしたら目の下のたるみが目立っちゃた~』

あああああああ・・基礎直しに時間がかかるようじゃあ・・
ダメなんだ~

現実を直視した朝だった。

記事一覧