日刊せみなりーBLOG

過ぎたるは・・

更新日:2011/02/22

『昨日、かみさんがいなかったから、卵10個食べた』

はあ?意味不明なラガーマンM君の話・・

『朝ごはんは、生卵ご飯でおかずに目玉焼き・・
昼はインスタントラーメンに卵2個・・
夜は生卵2個に醤油を入れて酒のつまみにして、足りなかったから目玉焼き・・』

『ラガーマンM君って、おかずを作れないの?』
料理に自信のあるカッコマンH君は、上から目線だ。

『だって、簡単だし・・好きだし・・卵・・・』

確かに、卵は人気者だ。
ホンワカH君も居酒屋では必ず“出し巻き卵”を注文する。

昔は栄養の宝庫と言われ、高価な食べ物だった卵・・
今は、コレステロールの親玉みたいに言われ、少々形見が狭い卵・・

だが、その評価に関係なく卵好きは多い。

安いものは、たまに一個10円以下で売られ、
高いものは、一個60円~100円もする幅広商品でもある。

卵の摂取の仕方も様々で、

“卵かけご飯”“目玉焼き”“玉子焼き”“ゆで卵”などの直接料理バージョン。
“茶碗蒸し”“プリン”“ホットケーキ”“卵豆腐”等の間接料理バージョン。

そして、卵アレルギーの方々を苦しめている“卵白使用商品”は数限りない。

『そろそろ、健康診断の季節だしな~卵も考えなきゃ~』
痛風持ちのラガーマンM君は、急に気になりだしたらしい・・

『そうだ、健診に向けて頑張る会を発足しなきゃ~』
『そうだ、そうだ・・健診、いつですか?』

話は急に、健診に変わり・・・・
いつもの如く、その場しのぎの健康療法・・

忙しく仕事をしていても、【身体が資本!】
頼むから、《卵一日10個》はやめて頂戴!

過ぎたるは及ばざるが如し・・ですぞ~

記事一覧