日刊せみなりーBLOG

時代の変化か・・

更新日:2011/03/09

近頃、ビルの調査が続いている、補償の分野で。

補償の仕事は、在る物(建物)を調査し図面をつくり、積算に入る。
通常の建物を建てるときとは逆の流れだ。

故に、最新のものから年代ものまで図面に起こすことになる。

『今時、珍しいね・・こんなつくり・・』のビルから・・
『OAフロアーだね、ここは・・』のビルまで様々だ。

建物だけではない。
補償では引越しにかかる様々な調査もあるので、動産類も調べる。

ビルの事務所にあるもの、お店にあるもの、
机に椅子にコピー機に・・動かせるものは何でも調査。

年代物の金庫が事務所の中にで~んとあったり、
赤や緑のビロードの剥げかけた椅子がスナックの中にあったり・・・

そういえば、昔は結婚式もやっていたビルの中に、
ウエディングケーキの作り物が置いてあった。

(古いビルディングの調査には懐かしさが沸き起こる・・・)

銀行には、大きな硬貨を数える機械もあるし、
レストランの厨房には、H製のステンレス冷蔵庫が必ずある。

でも、いつからか・・
何処に行っても、パソコンが置いてある様になった。

そして・・OAフロアーなる物が出現したのだ。

『いやいや、むつみさん、
今は無線ランになり、OAフロアーじゃあないところもありますよ~』

ビルの調査積算が大好きなホンワカH君だ。

『無線ランね~と言う事は、そこいら中に電波が飛んでいるの?』

『そうですよ、だから、俺は毎日電波を避けながら調査しているんです』

ラガーマンM君が真顔で言った。

ふん、そこまで、ばかじゃあないですよ!

でも、なんか・・・・・不安になって・・パソコンを見た・・・

記事一覧