日刊せみなりーBLOG

【R】・・

更新日:2011/03/12

メタボ諦めH常務が釧路に行った。

お仕事は【R住宅検査】・・

なんでも、横文字だが・・これは、北海道の補助事業のひとつだ。

チョコッと、難しい説明を・・

北海道が『良質な住宅ストックを形成し、手をかけて長く大切に使う社会』を目指し、既存住宅の流通促進方策に関する検討を行い、平成20年から行っている施策が【R】・・

簡単に言うと、
『中古住宅を全面リフォームした~い!』

『ならば、第三者が家を調べて、性能リフォームアドバイスを行いましょう!』

『まあ~!第三者の診断なら、安心ね!』

となる。そこに・・補助金最大200万(工事費の1/3)が出る。

安心だから、お客様もニッコリ、
工事の信頼性が高まるから業者もニッコリ・・

補助金が出て、みんなニッコリだ。

で~、釧路の建築会社さんに依頼を受けて行って来たのだ。

『いい建物だったよ~』
チョコッと遠いけど・・

『可愛い孫さんがいて、中学生ですか?って聞いたら高校生だった。
不服そうだった・・悪い事したな~・・』

若く見られて嬉しいのは、一定の年齢になってからだもんね。
それは、それは、若い女性に失礼をしました。

でも、おばあちゃんはリフォームして綺麗になった家に孫さんと住むのかしら?
なんか、いいな~

リフォームは夢がある!
年頃の孫と笑い声をあげて話している光景が目に浮かぶようだ。

私も、孫と住めるようにリフォーム資金を貯めるとしよう・・
【R】・・それまで続いて欲しい・・200万・・

記事一覧