日刊せみなりーBLOG

素敵な女性経営者たち・・

更新日:2011/03/13

うちの会社には女性職員が6人いる。

建物に関する会社で男女比がオトコ11名、オンナ6名は珍しいと思うが・・

『これ以上女性が増えたら、うちは大変だ!
その時はむつみさんを仕舞いこむ!』

が、メタボ諦めH常務の口癖・・・

そうですかね~
良い人を採用していたらこの比率になっただけ・・・

ただ・・しかし・・
残業が多いこの会社・・女性が働き続ける為にも・・改善せねば・・

なんていつも、思っていたが・・先日、時代の変化を感じることがあった。

北海道中小企業家同友会のビックイベント会場で素敵な女性とあったのだが・・。

すらりと背が高く、パッチリお目目で小顔・・年のころは30そこそこ・・
(ここは経営者の集まるところ・・何をされているのかしら?)

引き寄せられるように隣に行き、自己紹介のあと・・
『あの~どのようなお仕事なのですか?』と、聞いてみた。

『ネイルサロンを経営しています。』
おおお~今はやりだ・・・

いつものように何気なく、なんだかんだとお話していたら・・

『ええええ~結婚してお子さん3人いらっしゃる!』
『ええええ~6歳、3歳、1歳!産休も取って、毎日5時に帰宅する?!』

『はい、スタッフはもっと長くいて欲しいというのですが・・
子どもが小さいので無理をしても・・
もう少し がむしゃらにならないとだめなんでしょうが・・・それが出来なくて・・』

そうなのだ、自然体で仕事をしているのだ。
おまけに・・2店舗経営・・

『5月には更に2店舗開店予定です。』

ひえ~~~~~だ。
自分の好きな仕事とはいえ、自分で決めて自分で進む。

家庭も仕事もマイペース・・でも・・4店舗経営。

片意地張って、
『私は男性と同じよ!』と頑張った、遥か昔のウーマンリブ時代とはまるで違う!

すんご~い・・・・

そうやって、どんどん起業している女性たちが増えていると言う。

ああああ こんなに残業させていたら、
うちの素敵な女性たちも起業して離れそう・・

人に出来て、むつみさんに出来ない事はないはず!
さ~あ がんばろう!残業撲滅!

ん?また 頑張りすぎ?
中々 力を抜くのは 難しいもんだな~

記事一覧