日刊せみなりーBLOG

みちゅみさんは・・

更新日:2011/03/14

『みちゅみさ~ん・・』
会社で文章マシーンA子さんの末娘Rちゃんに声をかけられた。

むつみの“む”は子どもには発音がしにくいらしい。

これがまた可愛いのだが・・・

急ぎの仕事で休日出勤をしていた文章マシーンA子さん、
『付いてくるって言うんです。それも歩きたいというから、今日は歩きです。』

『R!お姉さんの仕事の邪魔をしちゃダメ!』

“お姉さん”は、当たり前にむつみさんではなく、ビベロYちゃん・・

Rちゃんは、どうしてもビベロYちゃんが好きらしく、
同じく休日出勤中のビベロYちゃんから離れない。

『もう少しで帰るからね!ちょっと待っていて~』
お母さんに言われて、『は~い』と嬉しそうなRちゃんだ。

文章マシーンA子さんがRちゃんを連れて残業をしている姿を見ていると、
昔の看護婦時代の事を思い出す。

私は、母がすぐ近くにいたので、
三人の娘を職場に連れて行くことはなかったが、

誰も子どもを見てくれる人がいない先輩は、
腕白盛りの子ども達を連れて残業をしていた。

『T!S! 騒ぐんじゃあない!』
子どもを怒る先輩の声の方が・・うるさかったっけ・・

あれから、30年近くたつが、中々改善を出来ないでいる・・

『この残業だったら・・結婚したら続けられない・・』
ビベロYちゃんが、当たり前の事を言った。

ああああああああああああ・・・

早く、男女共に残業しないで良い仕事をする会社にしなくちゃ・・
みちゅみさんは・・改めて思う・・

記事一覧