日刊せみなりーBLOG

就職試験事情・・・

更新日:2011/03/25

『大学3年生の妹が就活であちこちの会社にエントリーしています。
先日受けた所は課題が、“新しいことわざを作りなさい”でした』

近頃は、如何にして優秀な人材を確保するか、
企業も色々頭を使う。

ペーパーテストはペーパーでしかない。

あれ~この大学を出て、この点数で・・・
こうな訳?

と、悩む経営者や先輩達は多く、

学生達の応用力、表現力、コミュニケーション力を見抜く力が、
会社に求められている。

で、色々学生への課題を考える訳だ。

うちの娘も就活時、“面接に貴女を表現する物を持ってきなさい”
と言われ、

『ジャージにした』と言っていた。

確かに、三女を表現したものだと思ったが・・・

『それで、妹さんはどんな“新ことわざ”をつくったの?』

『はい、“股の下に携帯”だそうです。
どんな便利なものでも使い方を間違えると、悪になる・・』

携帯電話を使ったカンニングをもじったものらしい。

なるほどね~

もし、今私が就活するなら、どんなことわざをつくるかな・・・
あれ?出てこない・・・・

表現するものなら、わかる!
【車椅子】だ!

これじゃあ就活は無理だね・・
やっぱり、選考側にしかなれませんね~

記事一覧